ぐるっとプラスでは、安心して楽しくおでかけできる日が早く迎えられますよう、ご利用の皆様には、各都道府県や厚生労働省より発表されました新型コロナウイルス感染症対策の基本方針に基づいた行動をお願い申し上げます。

※掲載内容は取材時点の情報に基づきます。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設・店舗が臨時休業や営業時間の変更を行なっている場合がございます。

「落合水再生センター」で楽しく学びにぼしたっぷりラーメンを味わう親子おでかけコース

親子おでかけ (239)
580views
コースをメモする
「落合水再生センター」で楽しく学びにぼしたっぷりラーメンを味わう親子おでかけコース

今日は親子で下水道について学びに下落合におでかけです。西武新宿線「下落合駅」で下車をして、東京都の下水道処理施設「落合水再生センター」で、楽しくわかりやすいナビゲーションのもと、施設を見学します。日頃の生活に欠かせない下水道について学んだ後は、水処理施設の上部を有効利用した「落合中央公園」で元気に遊びます。お昼ご飯は、にぼしたっぷりのスープが自慢のラーメン店「らーめん人間ばんざい」でいただきます。ラーメンを食べて体が温まったら、帰りは「中井駅」から電車に乗っておでかけ終了。それでは、社会見学ができる親子おでかけコースをスタートしましょう!

朝からスタート!

1
【09:20】「下落合駅」からスタート
【09:20】「下落合駅」からスタート 【09:20】「下落合駅」からスタート
下落合駅
https://www.seiburailway.jp/railway/ekimap/shimo-ochiai/index.html
西武新宿線の「下落合駅」から今日はおでかけスタート。西武新宿駅からわずか2駅、乗車時間5分強という近さですが、静かで落ち着いた駅です。駅周辺は、住みやすそうな住宅街が広がっています。
2
【09:30】「落合水再生センター」で下水道について楽しく学ぼう!
【09:30】「落合水再生センター」で下水道について楽しく学ぼう! 【09:30】「落合水再生センター」で下水道について楽しく学ぼう!
東京都下水道局 落合水再生センター
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/living/tour/guide/sise-list/03-09/
「落合水再生センター」は東京都の下水道施設で、「下落合駅」から徒歩約5分のところにあります。一般向けに公開された見学コースがあり、所要時間は1時間45分ほど。見学は事前予約制でインターネットや電話で受け付けています。今日は小学1年生の娘と社会見学!さぁ、日頃使っている水はどこへ流れ、どう処理されているのか見に行ってみましょう。

再生センターの敷地は広く、駅の南口から大通り沿いに南に向かうと公園があり、その奥に建物が見えます。

入口は、駅から2つ目の信号辺りにあります。
こちらの門をくぐり、建物に向かって緩やかな坂道を上っていくと案内係の方が迎えてくださいました。

建物の4階に案内されて、まずは下水道について約30分のビデオを見ます。小学4年生ぐらいの社会見学が多いそうで、子どもでも分かりやすい内容。

下水処理が行われるようになった背景から、生活で使った水が街のどこを流れ、どのように処理がされているのか、一連の流れを学びます。
実際に処理されるとどれくらい綺麗な水になるのかサンプルも見せてくれました。

パンフレットは、子ども用と大人用があります。

小学1年生の娘に理解できるか少し不安でしたが、マンガタッチの分かりやすい説明で、下水道や水の循環の仕組みがよく分かったようです。
一番驚いたのは、微生物を活用して水を綺麗にしているということ!

次は施設見学です。最初に「反応層」、続いて「第二沈殿池」という施設に入ります。

反応層では、「水中に泡が見えるのは、微生物が死んでしまわないよう空気を送っているから」との説明に親子で驚きました。微生物が水の再生のために活躍しているんですね!

これらの水処理が行われている上部は公園として整備されています。

落合水再生センターの周りは閑静な住宅街。住民憩いの場として公園が整備されているのも、住宅街にある水再生センターならではの配慮です。

3
【11:10】「落合中央公園」でひと遊び
【11:10】「落合中央公園」でひと遊び 【11:10】「落合中央公園」でひと遊び
新宿区立落合中央公園
https://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/midori02_001016.html
たくさん、新しいことを学んだので、次は外遊びを楽しみましょう!

先ほど水再生センターから見た公園「落合中央公園」に移動します。
こちらの公園には、子どもが好きそうな遊具やテニスコート、野球もできそうな広場、ドッグランがあります。

「公園の入口まではすぐだね!」

地図を見て、娘に「現在地」から「公園入口」という赤い印まで歩くと説明しました。

こちらが公園の入り口、徒歩約5分で到着です。

この階段を上って、橋を越えると公園が広がっていますよ。

野球もできそうな広場の先に、ブランコ、砂場、子どもが好きそうな遊具がひと通り揃っていました。

今日は風がとても強かったので、私たち以外に遊んでいる子どもはいませんでしたが、娘は隣の落合水再生センターを眺めながらブランコを楽しみました。

「わぁ、あの犬大きいね。小さいワンちゃん、怖くないのかな?」

遊具のある広場から見えていたドッグラン。

娘は遊ぶのも忘れて、犬の様子に見入っていました。

4
【11:50】「らーめん 人間ばんざい」で「にぼし」たっぷりスープが自慢のラーメンランチ
【11:50】「らーめん 人間ばんざい」で「にぼし」たっぷりスープが自慢のラーメンランチ 【11:50】「らーめん 人間ばんざい」で「にぼし」たっぷりスープが自慢のラーメンランチ
らーめん 人間ばんざい
https://twitter.com/ningen8031
「落合中央公園」で遊んですぐにお腹が空いた私たちは、ランチへ。
向かったのは「らーめん 人間ばんざい」。公園からは、山手通りに向かってのびる「早稲田通り」を西に約10分歩きます。
途中、東京メトロ「落合駅」を通り過ぎ、通り沿いにあるいろんなお店を楽しみながら、お散歩しました。

「さぁ、どれにしようかな?」

と券売機を眺めて、いち押しの「にぼし味噌らーめん」900円(税込)にします。

味の好みは「薄め」。そしてにぼしは「強め」でお願いしました。

「割りスープもあるわ!嬉しい」
と言うと、娘はどういうこと?と質問してきたので説明すると

「じゃあ、たっぷりスープが飲めるんだね!」
と喜んでいました。

店内はほとんどがカウンター席。

カウンター越しにキッチンからにぼしのいい香り、そして揚物を揚げるような音も聞こえて、もう待ち遠しくて仕方がない私たち親子。

ほどなくして、らーめん登場です!

娘には、小皿を用意してくださったので、熱々のスープが飛ばないよう、
慎重に取り分けます。

「ママ早く!早く食べたいよ〜」

火傷しないように、親子で仲良くいただきます。やはり、にぼしの風味は抜群においしいこと。

もちろん、スープ割りも頂き、スープは飲み干してしまいました。

私たちが食べ終わった頃には、満席になっていたので、早めの時間の来店をおすすめします!

5
【12:50】「中井駅」にゴール
【12:50】「中井駅」にゴール 【12:50】「中井駅」にゴール
中井駅
https://www.seiburailway.jp/railway/ekimap/nakai/index.html
「らーめん 人間ばんざい」から徒歩約5分で中井駅に到着。「すごいね、ひと駅も歩いていたんだね!」とその距離に娘は喜んでいました。
今日は、朝から社会見学。通学路で見るマンホールの先がどうなっているのかな?といった疑問が解け、さらに微生物が水を綺麗にしてくれていると知った娘は大満足。
ランチも温かいスープをたっぷりと味わって親子で楽しめました。

午前中の時間を有効に使って、アクセスのいい「下落合」への親子おでかけ、みなさんもいかがですか?

※このコースは2020年2月6日に行ってきました。

FINISH

FINISH

今回のコースマップ
今回のコースマップを見る

このおでかけコースについてどう思いましたか?
アンケートにご協力ください。

投票する
この記事のガイド

合わせて読みたい!おすすめコンテンツ

ページトップへ

ランキング

    PAGE TOP
    PAGE TOP