新所沢でおすすめ!自然食ビュッフェとクリスマススイーツ探しを楽しむおでかけコース

親子おでかけ (230)
5363views
コースをメモする
新所沢でおすすめ!自然食ビュッフェとクリスマススイーツ探しを楽しむおでかけコース

新所沢駅近くにあるコスパ抜群の自然食ビュッフェレストラン「ぐるりごはん」でランチをして、地元で評判のケーキ屋さん「パティスリー ラ・クロシェット」でクリスマススイーツを探す親子おでかけコースです。子どもが大好きなアスレチック遊具がある、「緑町中央公園」にも寄り道します。

昼からスタート!

1
【12:15】「新所沢駅」スタート
【12:15】「新所沢駅」スタート 【12:15】「新所沢駅」スタート
新所沢駅
https://www.seiburailway.jp/railway/ekimap/shin-tokorozawa/
今回のおでかけは「新所沢駅」からスタート。ここ新所沢にしかない、こだわりのお店を親子で巡ります!
2
【12:30】自然食ビュッフェレストラン「ぐるりごはん」でランチ
【12:30】自然食ビュッフェレストラン「ぐるりごはん」でランチ 【12:30】自然食ビュッフェレストラン「ぐるりごはん」でランチ
オーガニックビュッフェレストランぐるりごはん
http://yuukinosato.jp/publics/index/44/
新所沢駅東口から徒歩7分、自然食ビュッフェレストラン「ぐるりごはん」でランチをします。
ぐるりごはんは、有機栽培・特別栽培・無肥料自然栽培の農産物のみを使用、無添加で調理されたお料理がいただけるビュッフェスタイルのお店。
ランチの料金は、大人1,680円、小学生820円、幼児(4歳以上)520円、とコスパも抜群!※いずれも税込価格
身体に優しいだけでなく、お財布にも優しい。家族で行きたいレストランです。

店内中央には和食を中心に様々なジャンルのお料理が並んでいます。ここの特長は野菜を使ったお料理のバリエーションが豊富なこと!自然栽培なので、野菜が美味しく、素材そのものの味を楽しめる調理の仕方がされています。薄めの味付けで、小さな子どもにも食べさせやすいです。

生野菜は、自分で好きなものを組み合わせてサラダにできるようになっていました。

もちろん、野菜だけでなく、肉や魚、天麩羅や唐揚げなどの揚げ物もあります。

お皿に盛りつけてみました。ビュッフェだとすぐにお腹がいっぱいになりがちですが、和食中心なので胃もたれせず、色々な種類のお料理が楽しめます。
汁物は豚汁、ご飯は雑穀ごはんを選びました。(ご飯も白米だけでなく、雑穀ごはんや玄米があります。)

息子は天然酵母パンとパスタが気に入った様子。全てのお料理に自然栽培の野菜が使われているので、子どもに安心して食べさせることができるのが本当に嬉しいです!
お料理に使われている野菜・魚・肉は、産地と栽培・飼育方法がちゃんと表記されているので、とても信頼できるお店だなと感じました。

食事の後はデザートも!無農薬なので、フルーツの皮もついたままです。
さらに、ビュッフェにはドリンクも豊富にそろっています。ジュース、お茶、コーヒー、種類豊富な紅茶やハーブティー、グラニータなど……なかにはオーガニックのものもありました。

席は、テーブル席と掘りごたつ席の2タイプ。テーブル席に子どもと座る場合はキッズチェアを貸してもらえます。

子ども用のカトラリーもそろっているし、食事も野菜や果物など味付けをしていない素材そのままのものも置いていて食べさせやすく、小さい子どもはもちろん赤ちゃん連れでも利用しやすいお店だと思います(トイレにオムツ替え台あり)。

3
【14:00】「緑町中央公園」で遊ぶ
【14:00】「緑町中央公園」で遊ぶ 【14:00】「緑町中央公園」で遊ぶ
緑町中央公園
http://saipo.net/11208144.html
ランチの後は、レストランから約15分歩いた場所にある、「緑町中央公園」で遊びます。緑豊かで、グラウンドがあり、遊具も充実しているこちらは、新所沢駅周辺では一番大きな公園。子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、地域の人達の憩いの場になっている場所です。

子ども達から大人気の複合型遊具。数年前に遊具が新しくなったようで、遊具がどれも綺麗で、息子も楽しそうでした!

綱を渡ったり、壁をよじ登ったり、滑り台を滑ったりと……息子も夢中になって遊びます!

複合型遊具で遊ぶのはちょっと難しいかな?という小さい子向けに、赤ちゃん用の遊具も公園にあります。この他に公園内には柵で囲われた大きな砂場もありました。

公園中央にあるグラウンドでは、サッカーや野球などのボール遊びを楽しむこともできます。
子どもが楽しめる環境が整っていて、遊ばせやすい「緑町中央公園」。遊具の近くにはテーブルやベンチもあるので、子どもが遊ぶのを見守りながら、コーヒー片手にママもゆっくり公園で過ごすことができます。
また、公園の向かいには大きな市立図書館があるので、外遊びに飽きたら図書館で絵本を読むのもいいかもしれませんね。

4
【15:30】「パティスリー ラ・クロシェット」でクリスマススイーツ探し
【15:30】「パティスリー ラ・クロシェット」でクリスマススイーツ探し 【15:30】「パティスリー ラ・クロシェット」でクリスマススイーツ探し
PATISSERIE LA CLOCHETTE
http://www.la-clochette.net/
おでかけの最後は、新所沢で評判のケーキ屋さん「パティスリー ラ・クロシェット」にクリスマススイーツを探しに行きます!
公園から徒歩約10分でお店に到着です。
こちらのケーキやお菓子は、卵や生クリームなどの材料にこだわっていて、無添加で素材の味を楽しめるように作られているのが特長です。

お店のショーケースには色とりどりのケーキがずらり!ほとんどのケーキが1カット300円〜400円と、美味しいのにお値段もリーズナブルです。
訪れた時はまだクリスマスケーキの予約がスタートしていなかったのですが、こちらのお店のクリスマスケーキは、昨年、地域情報誌のクリスマス特集でも取り上げられていたそうなので、今年のクリスマスケーキも期待できます!

クリスマスケーキはまだでしたが、クリスマス用の袋やブーツに入った焼き菓子は販売されていました!パッケージがかわいく、どれを買おうか迷ってしまいます。

息子は、サンタさんの巾着に入った焼き菓子のセットを選びました。バームクーヘンやクッキーなど5種類の焼き菓子が入って980円(税別)。
ちょっとしたクリスマスプレゼントにもピッタリのアイテムです。

ツリーも飾られていて、クリスマスムード満点の店内。クリスマスケーキの予約や販売が始まったら、またチェックしに来たいお店です。

5
【16:00】「新所沢駅」ゴール
【16:00】「新所沢駅」ゴール 【16:00】「新所沢駅」ゴール
新所沢駅
https://www.seiburailway.jp/railway/ekimap/shin-tokorozawa/
お土産のお菓子も買ったところで、そろそろ帰る時間。
「パティスリー ラ・クロシェット」から徒歩5分、帰りも「新所沢駅」から電車に乗ります。

自然食ビュッフェレストランにパティスリー……新所沢にしかないこだわりのお店を巡った今回のおでかけコース。「パティスリー ラ・クロシェット」のクリスマスケーキ予約も楽しみです。クリスマスケーキ探しも兼ねて、親子で楽しい休日を過ごしに新所沢に出かけてみませんか?

※このコースは2016年11月13日に行ってきました。

FINISH

FINISH

今回のコースマップ
今回のコースマップを見る

このおでかけコースについてどう思いましたか?
アンケートにご協力ください。

投票する
この記事のガイド

合わせて読みたい!おすすめコンテンツ

ページトップへ

ランキング

    PAGE TOP
    PAGE TOP