「江古田市場通り」で子どもと一緒に年末年始のお買い物を楽しむ親子おでかけコース

親子おでかけ (210)
2458views
コースをメモする

いつも忙しいお父さん・お母さん、年末年始の帰省や来客にお悩みではありませんか?今回は、おせち作りまたはおせちの注文、クリスマスケーキ選びなど年末ならではの楽しいイベントの準備にお悩みのお父さん・お母さんにオススメのおでかけコースをご紹介します。 「江古田駅」北口から歩いてすぐの「江古田市場通り」で、来客時にも出せる美味しい食材やお惣菜を調達しながらブラブラと歩き、お子様セットもある「インド・ネパールレストラン マサラ 江古田店」でおかわり自由のナンとカレーのランチを楽しみします。その後、クリスマスはもちろん、年末年始も営業しているという「アンデルセン」でケーキを購入し、「江古田駅北公園」でひと遊びして帰ります。大人も子どもも楽しめるおでかけコース、さっそくスタートです!

朝からスタート!

【10:30】西武池袋線「江古田駅」からスタート
【10:30】西武池袋線「江古田駅」からスタート 【10:30】西武池袋線「江古田駅」からスタート
江古田駅
「江古田駅」は西武池袋線で池袋駅からわずか6分ほどで到着します。都心からかなり近いので、忙しい年末でも子どものお散歩がてら、お買い物を済ませるのにはとても良い場所です。
この日は、快晴で気持ち良いお散歩日和でした。

「江古田駅」には、エレベーター、多機能トイレもありますので、ベビーカーの子ども連れでも安心して乗り降りできます。

【10:45】「江古田市場通り」でお買い物
【10:45】「江古田市場通り」でお買い物 【10:45】「江古田市場通り」でお買い物
江古田市場通り
年末年始といえば、大掃除の他におせち料理の準備や帰省土産、来客のお食事準備などに悩むかと思います。
そんな悩みを手っ取り早く解決してくれる、心強い市場通りが江古田にありました!
大きな商店街ではありませんが、私達がお買い物したお店では、調理の仕方や保存の仕方、日持ちなど丁寧に教えてくれて、この近くに住みたくなってしまうほどアットホームな雰囲気の素敵な通りです。

こちらは「江古田メンチ」でも有名な、「ベストミートハヤシ」。ただし、江古田メンチは平日のみで、しかも数量限定だそうです。
土曜日に行ったので私たちは食べ損なってしまいましたが、あまりに残念そうにしたからか、お店の方が「1つからでも電話をくれればとっておきますよ」と電話番号を教えてくれました。今度は平日に電話してから行くことにします!

肉派の私は、冬の来客といえば、すき焼き!ショーウィンドウを覗いてみると、ありました!すき焼き用のおいしそうなお肉!年末の来客時には「江古田市場通り」にある、八百屋さんで春菊やネギを買い、お豆腐屋さんでお豆腐などを買って、すき焼きの具材を揃えたいと思います!

こちらは、鮮魚の「魚勇」です。
来客時に新鮮なマグロのお刺身などもあると、見栄えも豪華でよさそうです!

こちらは、お惣菜の「大津屋」。
このコースのトップの写真は、お惣菜の大津屋の店内正面のお惣菜のお写真です。
こちらで、好きなお惣菜を購入して、重箱に詰めれば、あっという間におせちができあがりそうです!

こちらは、お惣菜の大津屋の店内左手にある干物や練り物。
「江古田市場通り」には、他にも水産加工品のお店やお魚やさんがあるので、そこでお正月らしい豪華な食材を調達して、おせちのカタログのように盛り付けてもよさそうですね!
豪華なおせちを作ったつもりで、詰めるところだけ子どもたちに見せるのも子育てに忙しい時期にはいいかもしれません。
などと考えつつ、すぐ近くのお子様メニューがあるというレストランへ移動します。

【12:00】「インド・ネパールレストラン マサラ 江古田店」にてランチ 【12:00】「インド・ネパールレストラン マサラ 江古田店」にてランチ
インド・ネパールレストラン マサラ 江古田店
お買い物のあとは、焼き立てアツアツのナンを食べ放題にもできる「インド・ネパールレストラン マサラ 江古田店」にてランチ。本格インドカレーレストランにもかかわらず、お子様セット(500円 税別)などもあり、ナンが大好きな私は久しぶりに温かいナンをたくさん食べられるのでウキウキで入店しました!

お店は1階で店内も広めなので、ベビーカーでも入店可能です。とはいえ、混雑時には、椅子に座ることのできないお子様は、抱っこのほうが良いかと思います。私は、店外の看板でも猛プッシュしているランチ限定のスペシャルカレーセット(690円 税別)をベジタブルカレーとチキンカレーでお願いしました。本当にアッツアツでおいしいナンで、幸せな気分になりました!

長男は、お子様セット(500円 税別)をエッグカレーで頂きました。長男はカレー大好きなので、ナンが「あつい、あつい」と言いながらも、ぱくぱく食べていました!ちなみにナンは、お子様向けで普通のナンより一回り小さめになっています。

次男は、「お子様セット」(500円 税別)をバターチキンカレーでいただきました。お子様セットは、カレーをエッグカレーまたはバターチキンカレーから選べます。ナンかライスかも選べますが、ナンが大好きな息子たちは迷わずナンで、喜んで手づかみで食べていました!

ちなみにお父さんは、「ランチメニュー Dセット」(バターチキンカレー、ナンまたはライス、ミニサラダ、ソフトドリンク付き 838円 税別)を食べていました。ここへ来たらやはりみんな、ナンでしょうか。外が寒かったこともあって、ホカホカのナンが美味しくてたまりませんでした!

【13:00】「アンデルセン」でお土産を購入
【13:00】「アンデルセン」でお土産を購入 【13:00】「アンデルセン」でお土産を購入
アンデルセン
お腹を満たしてゆっくり歩きがてら、今度は手土産を探します。
帰省土産、手土産といえばお菓子!というわけで今回は、年末年始も営業しているという「アンデルセン」へ立ち寄りました。ケーキはもちろん、ラスクや焼き菓子、クリスマス用やお正月用のお菓子も充実しています。

お店の外にはかわいいきのこの椅子。最近保育園で「き、き、きのこ♪」の歌を歌っていて、歌い出すと止まらない子どもたちとお父さんは、店内が少し混んでいたので、お店の外で待っていてもらいました。

お店に入るとまずは目の前に、お土産用のラスクが種類豊富にかわいらしくお出迎え。ラスクはお手頃価格な上にお茶にもお酒にも合うので、大人にも子どもにも喜ばれるお菓子ですよね!大人数で食べる場合はおすすめです。

店内奥の棚には焼き菓子のギフトセットがずらり。ラスクも焼き菓子も日持ちがするのでお土産には重宝します。人数が少なめの場合の手土産には、華やかな包装もしてくれるこちらが良さそうです!

そして、お正月にたっぷりお年玉をくれる方々へのお土産やクリスマスにはやはりケーキでしょうか。今回私たちはお散歩がてら年末のお買い物の下見に来たので、控えめに、「極純正ロール ハーフ」(550円 税込)を購入しました。

帰宅後、4等分にして家族で食べましたが、クリームたっぷり、スポンジもしっとりふんわりで、またまた子どもと競って早い者勝ち!ということで、お父さんの分まで私がいただきました!

【13:30】「江古田駅北公園」でひと遊び
【13:30】「江古田駅北公園」でひと遊び 【13:30】「江古田駅北公園」でひと遊び
江古田駅北公園
「江古田駅」の近くに「江古田駅北公園」があります。駅近ですが、広々としていて、遊びたくてウズウズしていた子どもたちには帰りがけにピッタリでした!

「江古田駅北公園」は広々とした公園で息子たちがもう少し大きくなったら、鬼ごっこやしっぽとりなど走り回る遊びをしても良さそうです。
登りやすそうな木もあって、近所に住んでいると教えてくれた子どもは4歳でしたが、お父さんが見守る中、よいしょよいしょと登っていました!たくましい!

我が家の息子達はそれぞれ大好きな遊具へ走っていきました。次男はすべり台、長男は最近自分でこげるようになったブランコでさっそく遊んでいました。

次男は鉄棒にぶら下がることができるようになったので披露してもらいました。お買い物のついででも、こうして子どもの成長を見られるというのはいいものですね。公園は本当にありがたい存在です!

すべり台に鉄棒、かけっこ、落ち葉拾いに疲れた次男は、まったりとお砂場へ。木陰もあって夏でも安心して遊べそうなきれいなお砂場でした!
ということで、子どもたちも体力を消費してもらって、すぐ近くの「江古田駅」から帰ります。

【14:30】「江古田駅」でゴール!
【14:30】「江古田駅」でゴール! 【14:30】「江古田駅」でゴール!
江古田駅
この写真では見えませんが、実は西武鉄道の黄色い電車が大のお気に入りの次男。すでにだいぶ汚れてしまっていますが、今日も西武鉄道の黄色い電車の靴下を履いています!
そして、駅のホームで楽しみに待っていると、黄色い電車がやってきました!バンザイ!

黄色い電車に乗って、公園でも遊んで満足した子どもたちは、無事に電車の中で遅めのお昼寝タイム。おかげでのんびり帰ることができました。
池袋からほんの6分ほどの江古田駅ですが、どこのお店に入ってもお店のみなさんが子どもにもお母さんにも優しくしてくださって、百貨店やスーパーとはまた違った、心も通い合う素敵なお買い物ができました。忙しい年末年始に効率よくお買い物ができる、おすすめのコースです!

※このコースは2016年11月12日に行ってきました。

FINISH

今回のコースマップ
今回のコースマップを見る

このおでかけコースについてどう思いましたか?
アンケートにご協力ください。

投票する
この記事のガイド

合わせて読みたい!おすすめコンテンツ