広大な庭のある邸宅レストラン「リストランテ MON」でちょっぴり贅沢ランチ&人気の「くめがわ電車図書館」を楽しむデートコース

デート (155)
4092views
コースをメモする
広大な庭のある邸宅レストラン「リストランテ MON」でちょっぴり贅沢ランチ&人気の「くめがわ電車図書館」を楽しむデートコース

西武多摩湖線「八坂駅」に立ち寄ってみませんか?のんびりお散歩をしながら、優雅なランチを楽しめるデートコースを紹介します!!「九道の辻公園」を散策後、まるで森の中のような広大な庭園をくぐり抜けて「リストランテ MON」でちょっぴり贅沢なイタリアンランチ♪ ランチを楽しんだ後は、彼を少年時代にタイムスリップさせてしまうような「くめがわ電車図書館」でゆったり読書をし、そして締めくくりは堂々たる佇まいの「八坂神社」にお参りします。都会の喧騒から少し外れて、のんびりデートにおすすめです!!

昼からスタート!

1
【11:00】「八坂駅」スタート!!
【11:00】「八坂駅」スタート!! 【11:00】「八坂駅」スタート!!
八坂駅
https://www.seiburailway.jp/railway/ekimap/yasaka/
「八坂駅」は「国分寺駅」から「西武遊園地駅」までをつなぐ西武多摩湖線にあり、駅のホームは単線のため上り下りともに同じホームです。ホームに降り立った瞬間から、木々の緑を感じられます。
彼と「国分寺駅」で待ち合わせをし、ゆったり電車にゆられて4駅目、あっという間に到着です。初めて降りる駅はウキウキ感いっぱい、さてどんな1日になるでしょう♪
2
【11:15】「九道の辻公園」を散策
【11:15】「九道の辻公園」を散策 【11:15】「九道の辻公園」を散策
九道の辻公園
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/000/000126.html
改札をでて左、府中街道沿いを歩いて行くと五叉路があります。この信号を渡ると小川を発見!!水と緑が豊かな「九道の辻公園」です。野火止用水の流れに沿って作られた公園で、四季折々の木々も楽しめます。この付近はかつて鎌倉街道、江戸街道など9つもの道が交差しており、九道の辻と呼ばれたそうです。

ちょろちょろと流れる水の音って、どんな季節でも心地よい音色ですよね。少し歩くと東屋があり、彼とゆったりおしゃべりをするのに最高のロケーションです。

金木犀の香りに癒されながら、階段に座りのんびりしてしまいました。紅葉や藤棚などもあり、四季折々の樹木を感じることができます。

野火止用水沿いには、こちらの目印があります。駅からも近いので、ちょっぴり時間が空いた時にもおすすめのスポットです。

3
【12:00】「リストランテ MON」でランチ
【12:00】「リストランテ MON」でランチ 【12:00】「リストランテ MON」でランチ
リストランテMON 東村山店
http://soumon.jp/?page_id=44
広大な庭園の邸宅レストラン「リストランテ MON」でゆったりとした時間を過ごしながらおいしいランチをいただきます♪

庭園を歩き、正面を左に曲がるとイタリアンレストラン「リストランテ MON」に到着です。

落ち着いた雰囲気の店内、窓からは木々を感じることができます。

今回は、3200円(税抜)のランチコースをいただきました。
※席料として別途200円(税抜)がかかります。
コースの内容は、スープ・前菜・パスタ・ドルチェ、そして食後にカフェがつきます。パスタはメニューから選ぶことができ、迷っていた私たちにお店の方から「2つ選んで、おふたりでシェアされてはいかがですか」と。気軽にシェアすることができ、2種類のパスタを味わうことができました。

3種のかぼちゃのスープ。「バターナッツ」という種類のかぼちゃなど、それぞれ特徴の異なるかぼちゃを合わせることで、濃厚な味わいになるそうです。ひとつひとつ丁寧にメニューを説明していただきました。

前菜は、タイとヘボスのカルパッチョ、梨りんごズッキーニのカポナータ、鱧のフリット、トマトと豆乳のモッツァレラのカプレーゼ、アボカドとチーズのはちみつがけ、豚肉のリエットの6種の盛り合わせ。一品一品が丁寧に作られていてどれもとても美味しかったです。

パスタは、迷って選んだふたつを。梨と自家製ハムのビアンコスパゲッティーとサンマのコンフィーとセロリのブッタネスカロッソスパゲッティー。秋を感じるメニューとなっていました。「梨がパスタに合うのかな?」なんて思っていたのですが、合います!!さすがのお料理で、お気に入りになりました。

平日はなんとこのデザートワゴンから選べるそうです♪スイーツ好きの彼は大喜びで、4種類のデザートをチョイスしていました。

「みなさま、3〜4種類くらい召し上がられてますよ」と優しく微笑んでくださったお店の方に甘え、たくさんチョイスさせてもらいました。選べるって嬉しいですよね♪どれもとっても上品で、美味しくペロリといただきました。

メニューは2週間に1度変わるそうです。何度行っても新しい味を楽しませてくれるお店です。また行きたいお店のひとつになりました♪お店の方のサーブもとても良く、ゆっくりお料理を楽しめる、そんなお店でした。週末は特に混み合うようなので、予約をして行ったほうが確実です。

4
【13:30】「くめがわ電車図書館」で、懐かしさにひたりながら読書を
【13:30】「くめがわ電車図書館」で、懐かしさにひたりながら読書を 【13:30】「くめがわ電車図書館」で、懐かしさにひたりながら読書を
くめがわ電車図書館
https://www.lib.city.higashimurayama.tokyo.jp/toshow/html/bunko_kume.html
お腹がいっぱいになった後は、野火止用水の小川を感じながらお散歩をして、ゆったりと読書を楽しみます。

こちらの"図書館"は、実際に使われていた西武鉄道の車両が使われています。

電車好きの子どもたちに混ざって、私たちも童心にかえり、昔読んだ懐かしい絵本に夢中になりました。児童書のみ5000冊取り扱っているとのこと。座席もつり革も、現役時代のまま残されていました。

開館日が限られているので、念のため事前に確認をしておいたほうが良さそうです。(臨時でお休みになることもあるようです)

5
【14:30】「八坂神社」にお参り
【14:30】「八坂神社」にお参り 【14:30】「八坂神社」にお参り
八坂神社
府中街道まで戻り、八坂小学校をすぎるとすぐに「八坂神社」が見えます。

創建年月については、過去に何度か火災に遭い不明とのことですが、近くの正福寺が建立されたという弘安元年(1272年)から間もない頃に建立されたと考えられているそうです。とても歴史のある神社ですね。

最近、御朱印集めを始めたので、受付でお願いしました。

大きな木々に囲まれて、厳かな気持ちになりました。

6
【15:00】「八坂駅」ゴール!!
【15:00】「八坂駅」ゴール!! 【15:00】「八坂駅」ゴール!!
八坂駅
https://www.seiburailway.jp/railway/ekimap/yasaka/
緑をたくさん感じながら、八坂駅周辺をぐるっと一周のデートコース。こんなに素敵なスポットがあったなんてと、デートを企画してくれた彼に感謝!惚れ直してしまいました♪みなさんも、八坂でのんびりしたデートを試してみてくださいね!
※このコースは2016年9月28日に行ってきました。

FINISH

FINISH

今回のコースマップ
今回のコースマップを見る

このおでかけコースについてどう思いましたか?
アンケートにご協力ください。

投票する
この記事のガイド

合わせて読みたい!おすすめコンテンツ

ページトップへ

ランキング

    PAGE TOP
    PAGE TOP