ロケットのすべり台がある豊中公園で遊ぶ秋のお散歩コース。ママ友とのおでかけにおすすめです!

親子おでかけ (230)
4600views
コースをメモする

西武池袋線「練馬駅」集合で同じ年ごろの子どもを持つママ友と近々集まることに。今回は私が幹事なので、行ってみたかったお店、おすすめのスポットを下見してまわることにしました。まず、コスパ抜群の中華ランチがおいしい「唐苑」でお腹を満たし、ロケットの形のすべり台がある「豊中公園」で遊びます。子連れ歓迎なカフェ「ユメゴコチ」でゆっくりおしゃべりしつつ、スイーツを堪能。秋のママ会にぴったりなコースになったので、みなさんにご紹介します!

昼からスタート!

【11:15】「練馬駅」からスタート
【11:15】「練馬駅」からスタート 【11:15】「練馬駅」からスタート
練馬駅
「練馬駅」は、西武線池袋駅から最短6分と言う便利な場所です。池袋線以外にも、西武有楽町線、豊島線も乗り入れ、ママ友たちとも集合しやすい場所なので、この「練馬駅」の改札待ちあわせで近いうちにランチ会を開くことになりました。
というわけで今回は、次男(2歳)と2人下見がてら、練馬駅周辺で遊びます。
もちろん多目的トイレ、エレベーターなどの設備は整っているので、ベビーカーでも問題なしです!

最初の目的地である中華料理店へは西口が一番近いのですが、階段なので、中央口を出て少しオフィスや商店が並ぶ大道沿いを歩きます。
それほど遠回りでもありませんし、歩きやすい歩道なのでご心配なく!

【11:30】本格中華料理店「唐苑」でランチタイム
【11:30】本格中華料理店「唐苑」でランチタイム 【11:30】本格中華料理店「唐苑」でランチタイム
中国料理 唐苑
中華料理「唐苑(とうえん)」は、本場四川料理や大連の海鮮料理が味わえる名店です。
前々から評判を聞いてはいたのですが、初めて訪ねてみることに。
(こちらは練馬本店。別に江古田店もあります。)

西武池袋線高架沿いのビルの3階にあります。
矢印の看板が駅を出ると見えます。
エレベーターで上るので、ベビーカーでも大丈夫です。
(混雑するので、店内ではたたんで隅におきます。)

こちらがランチセットのメニューでした。(お店の外にも掲示してくれています)
ライス、スープ、点心、小鉢、杏仁豆腐がついて、このお値段!!安い!
「麻婆豆腐」などは定番メニューですが、週によってメニューが変わります。

12時を過ぎるとどっと混むので、子連れなら少し前に来店することをおすすめします。
キッズチェアなどはありませんが、広々したソファー席なので、うちの子どもは問題なく座れました。

息子が「ツルツルたべたい!」というので、リクエストにこたえて、「海鮮あんかけやきそば(690円 税抜)」を注文しました。
なかなかのボリューム!母子2人で十分な量です。
この日の点心は、ゴマ餡の入ったお餅、小鉢はザーサイでした。
絶妙な味付けで大きな具に餡がからまり、最高です♪
この店のこだわりは、自家製のネギ油を使っていることだそうで、確かに見た目よりずっとさっぱり食べられました。

子ども用のお皿、コップ、フォークを用意してくれました。
おいしいものには目がない息子、すごい食べっぷりです。

※後日談
ランチには、プラス100円で餃子3個がつけられるのですが、ボリュームのあるランチだと噂を聞いていたので、この日は注文しませんでした。
ですが、後になって「やっぱり食べたかったなぁー」とあきらめた餃子を夢見てしまい、このおいしい中華料理を主人や長男にも食べてもらいたい!と数日後の夕食に再訪してしまいました(汗)

ジュワッっと肉汁あふれるもちもち餃子に感動!もう一度来て良かった!!!

他に後日いただいた品をご紹介します。
「チャーシューレタスチャーハン(790円 税抜)」
ご飯はパラパラ、程よい味付け◎
絶対子どもは好きだと思います!うちの兄弟は取り合うように食べていました。

私のお気に入りはこちら、「空芯菜炒め(690円 税抜)」
海外旅行をしたときにはまった一品です。
現地と同じシャキシャキ感でおいしかった!

「評判野菜塩タンメン(790円 税抜)」
麺は硬めです。野菜&お肉たっぷりで食べごたえあり!
おいしかったー☆しか言えなくてごめんなさい。
でも本当にどれもおいしかったのです!

青島(チンタオ)ビール(480円 税抜)も飲みました。
お通し(280円 税抜)は3品入っていてお酒が進みます。
芸能人の写真も飾られてあったりと、練馬では有名な中華料理店。
他、おもてなしコースや飲み放題のプランもあるので、いろいろなシーンで利用できそうです。

【12:30】「豊中公園」で遊ぼう
【12:30】「豊中公園」で遊ぼう 【12:30】「豊中公園」で遊ぼう
豊中公園
「唐苑」から徒歩10分ほどのところに、「練馬区立豊中公園」があります。
中央にロケットの形のすべり台があることから、通称ロケット公園とも呼ばれているそう。
親の目が届く程よい広さの公園です。こちらで体を動かします。

当然、うちの子も一番にロケットに搭乗!
男の子は特に宇宙飛行士になった気分で嬉しいでしょうね。

2つのはしごを上りますが、それほど高くなく、手すりもあるので、2歳の男の子でも登れました。
大人も上がれる広さがあるので、心配なお母さんはフォローしてあげてください。

すべり台のまわりは、砂場になっています。
スコップやバケツなどを持っていくと沢山遊べますね。
(その間、ママたちはゆっくりおしゃべりタイムがとれます。)
砂場の周りにフェンスがあるのも、ありがたいところです。

砂場にあった鳥の石像に抱きつく息子。
また、砂場をぐるり囲む水色の柱でかくれんぼしたりもしていました。

他にも、定番のすべり台やブランコなどの遊具もあります。

さらに、持ってきていたシャボン玉を飛ばして遊びました。
奥の広場では、自転車練習をしたり、ボールを転がして遊んでいる親子もいました。

ジャングルジムの奥に見えるのが、トイレです。
男女兼用でおむつ替え台などはないのですが、お掃除を2日に1回しているということで、公園のトイレとしては、清潔に保たれていました。

【13:30】「ユメゴコチ」でカフェタイム
【13:30】「ユメゴコチ」でカフェタイム 【13:30】「ユメゴコチ」でカフェタイム
CAFEごはんユメゴコチ
公園でいっぱい遊んだ後は、練馬駅の北側方面へ。
カフェ「ユメゴコチ」でスイーツタイムにします。
子連れ歓迎のお店なので、ランチ時はママ友会がよく開かれています。
貸し切りの日もあるので、前もって予約しておくと安心です。
ベビーカーは折りたたんで店先に置きます。

店内はテーブル席が2つ、あとはカウンター席と広くはありませんが、子どもと一緒にくつろげるよう配慮してくれています。

靴をぬいで上がり、ゴロゴロしていた息子。
赤ちゃんが寝かせられるようブランケットなども用意してあります。
未就園児くらいまでのお子さんと訪ねるのに適したお店の印象です。

子どもの手の届かないところにかわいい小物が飾られています。
周辺の子育て情報誌なども置かれています。

カフェの隣のスペースでは、手作り雑貨や古着などが販売されています。
キッズTシャツ100円など、掘り出し物も!!

かわいい柄のガーゼハンカチや、動物が描かれた木のお皿など、センスの良い品が色々。
お料理を待つ時間にプチショッピングもいいですね。

私が頼んだのは、「2種類のアイスクリーム フルーツソース添え」(650円 税別)
下にはビスケットが敷いてあります。
フルーツソースにクリームとチョコがかかっていて、贅沢な甘さ♡
子どもは大喜びでした。

本当は、人気ナンバーワンという「ユメのでかでかホットケーキ」(1200円 税別)が食べてみたかったのですが、焼きあがるまでに40分かかるそうで。(それくらいこだわって作っていてフワフワだということです。)
今回は断念して、次回ママ友たちと来るときには予約注文しておこうと思っています。

ちなみに「ユメゴコチ」から出てすぐのところにも「練馬一丁目公園」があります。
すべり台やブランコなどがある一般的な公園なのですが、おやつを食べた子どもをもう一遊びさせるのにはちょうどよい場所でした。
私たちもここで少し遊んでからベビーカーに乗せると、帰りの電車では爆睡でした。

【14:30】「練馬駅」北口でゴール
【14:30】「練馬駅」北口でゴール 【14:30】「練馬駅」北口でゴール
練馬駅
「ユメゴコチ」から徒歩5分ほどで「練馬駅」北口に到着です。
今回は、食べて歩いて遊んでを繰り返したコースになり、子どもも飽きずに過ごせました。
中華料理とデザートでお腹を満たしつつ、しっかり運動もして、親子で練馬駅周辺を満喫!!
派手なスポットではありませんが、整備された街中なので歩きやすく、おしゃべりしながらベビーカーを押すのにぴったりでした。
こうして下見ができたので、自信を持って、ママ友に提案できます。
次は、他に通りがかりで気になったお店などに寄り道してもいいかな。

北口改札へはエレベーターがあります。
また、駅の目の前に「練馬文化センター」があり、その1階にきれいで広い多目的トイレがあります。(駅構内にもありますが、うちの子が急にトイレに行きたいと言い出したので、急いで走り、助かりました。)

今度はお友達とまた「練馬駅」に遊びに来ようねー!!

※このコースは、2016年9月26日に行ってきました。

FINISH

今回のコースマップ
今回のコースマップを見る

このおでかけコースについてどう思いましたか?
アンケートにご協力ください。

投票する
この記事のガイド

合わせて読みたい!おすすめコンテンツ