焼肉の名店「牛蔵」と宙吹きガラス職人体験でパワーチャージする女子旅コース

女子旅 (146)
2725views
コースをメモする
焼肉の名店「牛蔵」と宙吹きガラス職人体験でパワーチャージする女子旅コース

蒸し蒸しする季節を乗り切る、パワーチャージ女子旅です♪まずは「中村橋駅」近くの「スタジオガラスTANI」で宙吹きガラス体験をして職人気分味わったら、おしゃれカフェ「クウタモ」でのんびりカフェタイム。隣の富士見台駅までのんびりとお散歩して、最後は予約必須の地元の超人気焼肉店「牛蔵」でもりもりお肉を食べてリフレッシュする盛りだくさんのコースです!

昼からスタート!

1
【12:40】「中村橋駅」からスタート!
【12:40】「中村橋駅」からスタート! 【12:40】「中村橋駅」からスタート!
中村橋駅
https://www.seiburailway.jp/railway/ekimap/nakamurabashi/
中村橋駅からおでかけスタート!西武線池袋駅で待ち合わせをして出発です。
練馬駅で一度乗り換えましたが、乗り換えがスムーズで、西武線池袋駅から15分もかかりませんでした。

駅前は、手入れが行き届いた花壇にお花が咲き乱れていてとっても綺麗!
季節の花の解説の看板もあり、思わず足を止めてしまいました。

2
【13:00】「スタジオガラスTANI」で宙吹きガラス体験
【13:00】「スタジオガラスTANI」で宙吹きガラス体験 【13:00】「スタジオガラスTANI」で宙吹きガラス体験
スタジオガラスTANI
http://www.taniglass.com/
「中村橋駅」から歩いて約5分、住宅地の中に可愛らしいガラス工房「スタジオガラスTANI」があります。今日はこちらで宙吹きガラス体験(5000円税込・要予約)に挑戦!

私も友人も全く初めてのガラス吹き。
「一体どんな感じなんだろうね...?」
ドキドキしながら、工房の中に早速入っていきます。

中に入ると、すぐにガラスの釜が現れました!
至るところに無造作にガラスが置いてあって、まさに工房といった感じ。

実際にそこでお弟子さんらしき方が何か作ったり作業もされていました。

体験とはいえ、プロの方達が実際に使っている場所と道具での本格体験に、気合が入ります!

体験では、グラスを2つ作ります。
候補の色から好きな色を選んだら、早速体験開始!

私も友人もピンクとブルーをチョイスしました。
炉でガラスを熱したら、ここに出ている色の粉で色をつけます。

初めてのことだらけで、全く手順もわからないまま、師匠に促されいきなりの実践!
ヒエーーーーー!!!

棒先にガラスをつけ、回しながら形を整えますが、とにかく熱い!!
私も友人も、本格的な空気にすっかり圧倒されてしまい及び腰に。熱い高炉に悲鳴をあげ、師匠に「怖がらない!」と何回も指導いただきながらの体験スタートです…。

高炉を間近にして、手は熱く、汗ダラダラ。職人の道は、生易しいものではないですね。

形を整え、色の粉をつけたらいよいよ宙吹き体験!

これまた難しい〜!!
吹いても吹いてもなかなか思い通りにならない!
しかも、棒を回し続けないと、ガラスが歪んでしまう!ガラス作り、思った以上に忙しいです。

色んな見たことない道具を駆使しながら、少しずつグラスの形にしていきます。
気をぬくと形がいびつになってしまうので、一時も目が離せない!ザ集中!

気がついたら、高炉の熱と集中とで、私も友人もヘトヘトになっていました。

体験は一人約1時間。
私たちは二人で1時間半くらいかかりました。

出来上がったグラスは後日、自宅に配送ということで、到着が楽しみです♪

こちらが、後日届いた私のグラスです♪

写真では分かりづらいですが、少しマーブルのような色合い。
ブルーの方は、泡の入ったガラスです。

左右対称でない手作り感ある形も愛らしく、とっても満足♪

3
【14:45】おしゃれカフェ「クウタモ」でカフェタイム
【14:45】おしゃれカフェ「クウタモ」でカフェタイム 【14:45】おしゃれカフェ「クウタモ」でカフェタイム
kuutamo
http://kuutamo.tokyo/
「中村橋駅」から歩いて3分くらいのところにある、おしゃれカフェ「クウタモ」。
ここだけ、周りと違った時間が流れているような、優しい雰囲気が外から見ても伝わります。

ガラス職人の厳しい世界で、身も心もヘトヘトになった私たちの心を癒すべく♪
こちらで少しのんびりしたいと思います。

店内は、まるでおとぎ話に出てきそうな空間☆
とっても可愛らしいです!

メニューは、和食のデリ中心の、体に良さそうなメニューが並びます。
こんなにホッとできるお店、近所に欲しい〜!!

こちらは、友人が注文した「お豆腐と揚げのサラダ」(500円税別)と、「昆布煮豚」(350円税別)。
優しい味付けが嬉しいです。

こちらは私が注文した「おいなりさん(2個)」(税別350円)と、「根菜のラタトゥイユ」(税別350円)。
どれも安くて美味しいので色々試したくなっちゃいますが、この後、焼肉名店に行くためにちょっと控えめにしておきます。

紅茶やコーヒーも、こだわりのあるセレクトの素敵なお店で、心から癒されました〜!

4
【16:30】富士見台「牛蔵」へ移動
【16:30】富士見台「牛蔵」へ移動 【16:30】富士見台「牛蔵」へ移動
牛蔵
「富士見台駅」の目の前にある「焼肉問屋 牛蔵」は、超人気店として知れ渡っています。
予約は1ヶ月前からスタートですが、すぐに埋まってしまうという人気ぶり!
私たちも今回は1ヶ月前に頑張って予約をしました。

当日枠は、11時半から受付開始とのことですが、そのために始発から並ぶお客さんもいるそうで。。
期待が高まります!

「中村橋駅」からは一駅なので、歩いて15分くらい。ちょうど夕食前のいい運動になりました。

予約は、開店の17時。
少し時間があるので、同じ「牛蔵」が営む1階のお惣菜屋さんを物色〜♪
美味しそうなお惣菜がたくさん並びます!

こちらのお惣菜も、地元の人に大人気なようで、行列が絶えませんでした。

お肉屋さんの揚げ物、見ちゃうとついつい食べたくなっちゃうよね〜!
ってことで、「メンチ」(120円税別)と「コロッケ」(80円税別)を買っちゃいました。
黒毛和牛が入ってこのお値段、良心的!

メンチカツ、一口噛んだ瞬間に肉汁がじゅわ〜っとあふれ出し、お肉の旨味が感じられて美味しい!
これは焼肉の期待大です!!

5
【17:00】「牛蔵」の焼肉でパワーチャージ
【17:00】「牛蔵」の焼肉でパワーチャージ 【17:00】「牛蔵」の焼肉でパワーチャージ
牛蔵
予約の取れない超人気焼肉店「焼肉問屋 牛蔵」の焼肉がついに目の前にー!

お店の外には、その日に仕入れたお肉の情報がきちんと掲示されています。
産地を絞らずに、その日にお手頃価格で仕入れられる美味しいお肉を仕入れているので、格安で希少部位も提供できるそうです。

さすが焼肉問屋!

店内は、小綺麗な印象。
17時なのに、もうお客さんでいっぱいです!

席に着くと、すぐに準備を整えてもらいます。
4つのタレは、レモン、おろしポン酢、ニンニク醤油、焼肉のたれ。
んー早く食べたい!

はい!お肉!きました!

こちらのお店では、予約時に希少部位も予約できますが、その日の入荷状況次第で食べられるかどうかはわかりません。
この日は、「ハラミ」(890円税別)をゲットできました!

その日のオススメを聞いたら「黒毛サーロイン」ということで、「黒毛サーロイン」(1080円税別)も注文しましたよー!
とにかく安い!!
びっくりです!!

お肉、焼きますよ〜♪

サーロインも、ハラミも、脂がとろける〜!
食べれば食べるほど食欲が湧いて「小ライス」(150円税別)も頼んじゃいました。

「全てが信じられないくらい安いね!!」
「やわらかくて美味しい!」
「人気店というのが分かるわ〜」

食欲が進んで、「黒毛トモ三角」(890円税別)や「ねぎタン塩」(850円税別)もパクパク♪
お肉祭り〜!!

これだけ食べて、飲み物も頼んで、お会計4310円(税別)でした!
思ってた値段の半額…。
焼肉問屋、すごいです!
これは1ヶ月待ちでも予約して訪問する価値あり!

6
【19:00】「富士見台駅」でゴール!
【19:00】「富士見台駅」でゴール! 【19:00】「富士見台駅」でゴール!
富士見台駅
https://www.seiburailway.jp/railway/ekimap/fujimidai/
美味しいお肉を食べ終わったら、お店の目の前の富士見台駅でゴール!

穴場の名店をめぐって、お腹も心もフルチャージ!盛りだくさんな女子旅でした。
*このコースは2016年4月30日に行ってきました

FINISH

FINISH

今回のコースマップ
今回のコースマップを見る

このおでかけコースについてどう思いましたか?
アンケートにご協力ください。

投票する
この記事のガイド

合わせて読みたい!おすすめコンテンツ

ページトップへ

ランキング

    PAGE TOP
    PAGE TOP