運気アップ!五龍神を祀るパワースポット田無神社周辺を巡る親子でおでかけコース

親子おでかけ (217)
6965views
コースをメモする
運気アップ!五龍神を祀るパワースポット田無神社周辺を巡る親子でおでかけコース

西武新宿線田無駅からスタートします。 「武蔵野茶房 田無本店」でランチをして、八百万の神様をお祀りする見どころたっぷりの「田無神社」を参拝してかわいいお守りをゲット♪最後は電車が見えるパン屋さん「ガッタンゴットン」でお土産にパンを買って帰ります。子どもにも好評のランチとパンでお腹は満足、そして神社でたくさんの神様にお祈りをして願い事も叶うかも?という親子で楽しめるコースです。

昼からスタート!

1
【11:20】 田無駅からスタート
【11:20】 田無駅からスタート 【11:20】 田無駅からスタート
田無駅
https://www.seiburailway.jp/railway/ekimap/tanashi/
高田馬場駅から急行で約17分で「田無駅」に到着です。
あっという間に着くので子供連れでも安心です。

駅の改札内に多機能トイレがあり、オムツ替えが可能です。

ホームから改札階、改札階から地上へはそれぞれエレベーターがあるのでベビーカーでも安心ですね。

2
【11:30】「武蔵野茶房 田無本店」でランチ
【11:30】「武蔵野茶房 田無本店」でランチ 【11:30】「武蔵野茶房 田無本店」でランチ
武蔵野茶房
http://www.musashinosabo.com/
田無駅北口から徒歩1分ほど。静かな住宅街にある「武蔵野茶房 田無本店」に到着。
レトロな店内の雰囲気がかわいいです。コーヒーとスイーツのイメージがある武蔵野茶房ですが、ランチメニューもあり美味しそう♪ということでさっそく入ってみます。

店内は大正浪漫の雰囲気漂う素敵な空間♪クラシック音楽が流れていて大人の雰囲気ではありますが、広々とした空間なので子連れでも安心です。
コーヒーやあんみつなどのスイーツもとても美味しそう!!

お腹がすいたので「武蔵野茶房おうどん弁当」(1080円税込)にしました。

子ども用椅子とスプーン、フォークも用意してくれました。
おうどんもあんみつもとても美味しかったです。
子どもも気に入ったようで、ほとんどおうどんを食べられてしまいました。

3
【13:00】子育ての神様が宿る「田無神社」でかわいいおみくじをGET
【13:00】子育ての神様が宿る「田無神社」でかわいいおみくじをGET 【13:00】子育ての神様が宿る「田無神社」でかわいいおみくじをGET
田無神社
http://tanashijinja.or.jp/
ランチをしてから徒歩10分くらいで田無神社に到着しました。
田無神社は大国主命(おおくにぬしのみこと)を主祭神としている神社で、ほかにも須佐之男命(すさのおのみこと)、猿田彦命(さるたひこのみこと)、八街比古命(やちまたひこのみこと)、八街比売命(やちまたひめのみこと)、日本武尊命(やまとたけるのみこと)、大鳥大神(おおとりのおおかみ)、応神天皇(おうじんてんのう)という、「八百万(やおよろず)の神様」をお祀りしています。
神様がたくさんいるので、なんだかご利益がありそうですね。

この日は地域の方々が定期的に田無神社で開催している「やおよろずのさんぽ市」というイベントに遭遇。ライブや屋台、地域のアーティストやクリエイターによるワークショップのブースが出て、とても賑わっていました。

田無神社の境内は緑が多く、新緑がキレイです。
ちょうどイベントでいろんなお店が出展していて楽しそう。子どもたちも「あそこで何をやってるのかな〜?」と興味津々です。

境内には金、白、黒、赤、青、黒の龍神様や御神木が祀られていたり、故大鵬幸喜親方が神社の五穀豊穣祭を記念して開いた土俵など、見どころがたくさん。
子育てにまつわるスポットも2つあり、一つは「子育て犬」という母親の犬が子犬たちにおっぱいをあげている像で、もう一つは大きい石が大小並べて設置された「子育て親子石」。これだけスポットがあると、神社は一つのエンターテイメント施設のようですね。

本殿をみんなでお参りをしました。本殿には金の龍が祀られています。
「家族みんな健康でいられますように。」
たくさん神様がいるということなので、他にもたくさんお願いごとをしちゃいました(笑)。

最後に授与所(社務所)でお守りを買うことに。
巾着型の「子供守」がとても可愛かったので長女に買いました。他にも「母親守」や「仕事守」「ゴルフ守」などたくさん可愛いお守りがあって見ているだけでも楽しくなりました。

4
【14:00】電車が見えるパン屋さん「ガッタンゴットン」でパンを買おう
【14:00】電車が見えるパン屋さん「ガッタンゴットン」でパンを買おう 【14:00】電車が見えるパン屋さん「ガッタンゴットン」でパンを買おう
パンの店 Gattan Gotton (ガッタン ゴットン)
http://gattangotton.web.fc2.com/
田無神社から田無駅北口を通り越して線路沿いをお散歩。数分歩くとかわいいらしいパン屋さんがありました。その名も「ガッタンゴットン」。
「かわいい名前だね!」と子ども達もニコニコ。

お店の車なのでしょうか。黄色い車も可愛いです。

時間がお昼過ぎだったので種類は少なかったですが、
パンがなくなり次第夕方には閉店になってしまうみたいです。

じゃが明太チーズパン(180円税抜)とウインナーロールパン(180円税抜)。
ほとんど子ども達に食べられてしまいましたが、さすが人気店のパン!美味しかったです。

そしてお目当てが、キューブ型のクリームパンです。(160円税抜)
リボンで結ばれていてなんとも可愛いです。

開けてみるとぎっしりクリームが詰まっています!
サイズは小さめですが、ちょっとした手土産にも良いですね。

お店の前は、線路になっていて西武新宿線が通っています。
まさに「ガッタンゴットン」という名前の通り、電車を間近に感じられるお店でした。

西武新宿線の線路沿いをゆっくり歩いて数分で田無駅に向かいます。
のどかな線路沿いを親子で歩くと癒されますね。

5
【14:20】田無駅ゴール
【14:20】田無駅ゴール 【14:20】田無駅ゴール
田無駅
https://www.seiburailway.jp/railway/ekimap/tanashi/
神社のお参り楽しかったね~と話していると、すぐ田無駅に到着。
この日は真夏日だったので子ども達は汗だくでした。
美味しいランチに田無神社へのお参り、そしておいしいパンを買って歩いてと健康的な1日でした。
子ども連れでなくてもどの年齢層でも楽しめる今回のコース、おすすめです!

*このコースは2016年5月22日に行って来ました。

FINISH

FINISH

今回のコースマップ
今回のコースマップを見る

このおでかけコースについてどう思いましたか?
アンケートにご協力ください。

投票する
この記事のガイド

合わせて読みたい!おすすめコンテンツ

ページトップへ

ランキング

    PAGE TOP
    PAGE TOP