川越観光コース 七福神や縁結びの神様など恋に効くパワースポットを巡るサイクリングデート

デート (160)
56767views
コースをメモする
川越観光コース 七福神や縁結びの神様など恋に効くパワースポットを巡るサイクリングデート

私も彼も2度目の小江戸・川越。今回はアクティブに楽しむサイクリングデートへ。本川越駅前で自転車をレンタルして七福神や縁結びの神様をめぐりエネルギーチャージ。ランチはアジアンフレンチで話題の「Modesty」で地元のグルメを味わいます。食後は、歴史的な「蔵造りの町並み」を散策。古民家の素敵なお店「ごま福堂」で甘味を楽しみ、最後はお土産を探して「はるりKINUMO」で手仕事のぬくもりを感じる店主のこだわりが詰まったフェアトレードのコーヒー豆やストーンを購入。日本の情緒ある歴史を感じながら、食事をしてお買い物して・・・のんびり小江戸デートコースです。

朝からスタート!

1
【10:30】「本川越駅」から出発!!
【10:30】「本川越駅」から出発!! 【10:30】「本川越駅」から出発!!
本川越駅
https://www.seiburailway.jp/railway/ekimap/hon-kawagoe/
今日は少し早起きをして小江戸川越までショートトリップ。彼とは高田馬場で待ち合わせです。
1時間ほど西武新宿線に揺られて「本川越駅」に到着。駅構内は改装したばかりでとても綺麗。お子様連れからお年寄りまでさまざまな層の人たちが利用していてとてもアットホームな雰囲気です。

天気がよいので「本川越駅」から歩いて5分の場所にある「CYCLE CENTER SHIMO」で自転車をレンタル。本川越の街をサイクリングすることに♪(料金1日1台 700円 電動自転車1台1000円)

半日もあれば七福神の神様や縁結びの神社をぐるっと回ることのできる本川越。「蔵造りの町並み」も楽しめるとあって出発前に彼と行きたい場所を決めておきました!準備万端、さぁ出発です!

2
【10:50】少し足を伸ばして「妙善寺」七福神第一番「毘沙門天」へ
【10:50】少し足を伸ばして「妙善寺」七福神第一番「毘沙門天」へ 【10:50】少し足を伸ばして「妙善寺」七福神第一番「毘沙門天」へ
妙善寺
http://www.kawagoe.com/7fukujin/
まず最初に訪れたのは天台宗に属する寺院「妙善寺」。本川越駅から一番離れた場所にあるこのお寺は、住宅街に位置し七福神巡りでは第1出発地点とされています。七福神の縁日である毎月1日には、午前中から七福神めぐりの人たちが多く訪れるそうです。小江戸川越七福神「毘沙門天」は本殿正面の一番手前に祀られています。

「妙善寺」のご利益は、商売繁盛、除災招福、海上安全、大漁。まずは本堂で日々の感謝と祈りを胸に手を合わせます。

七福神が鎮座する場所は赤い旗が立てられています。そして必ず各スポットには七福神マップと花言葉の看板を見つけることができます。小江戸川越七福神めぐりは、全工程約6kmのコースで、ゆっくり歩いて回ることもできるので、子どもからお年寄りまで幅広い年齢層の方たちが楽しんでいます。

御朱印帳にスタンプを。元旦から7日、毎月1日は縁日と考えられ、色紙や絵馬が販売されているそうです♪私が訪れたこの日は子どもたちがスタンプラリー感覚で七福神スタンプを集めていました。

ちなみに、子供達はこんな用紙を持って歩いていました。(←)本川越七福神めぐりのサイトから、記念スタンプ用紙がダウンロードできるようです!http://www.kawagoe.com/7fukujin/stamp.html

本殿前の「川越さつまいも地蔵」にもご挨拶を。お地蔵様はさつまいもをかけていらっしゃいます。川越はさつまいもの産地として大変有名。さつまいもを使用した芋菓子のお店がたくさんあります。戦時中など食料不足の時代にさつまいもは人々の生活を支えました。10月13日はさつまいもの日とされており「妙善寺」ではいもの日祭りが開催されるそうです。

3
【11:10】恋が叶うパワースポット「川越八幡宮」へ
【11:10】恋が叶うパワースポット「川越八幡宮」へ 【11:10】恋が叶うパワースポット「川越八幡宮」へ
川越八幡宮
http://kawagoe-hachimangu.net/
続いては、縁結び、合格必勝のご利益で人気の「川越八幡宮」へ。
「川越八幡宮」は、長元3年(1030年)に源頼信公が創建。約1000年もの間、小江戸・川越の守護神様として地元の人々からも長く愛されてきました。境内には、縁結びの夫婦イチョウの御神木が奉られています。もともとは2本のイチョウの木がいつの間にか交わり合い、1本に結ばれていたことから縁結びのご利益があるといわれています。また、勝負の神様として知られており、受験生やスポーツ選手も多く訪れる強運スポットです。

邪悪なものから身を守り、厄除けとしても知られる「川越八幡宮」。実は私は今年後厄なのでしっかりお参りを。ちなみに参拝の手順は、【入り口の鳥居をくぐる前に一礼→手水舎で口と手をお清め→本殿で賽銭箱に賽銭を投入→二拝二拍手一礼】の流れで行います。手を合わせて日ごろの感謝と祈りをささげましょう。

境内の真ん中には、縁むすびの木があります。雄雌2本のイチョウの木でしたが、いつの間にか交わるように寄り添いあい1本に結ばれたそうです。ロマンチック♪絡み合ったイチョウの木に触れ、手を合わせると良縁に恵まれるそうです。

イチョウの木の隣には、良縁祈願絵馬、開運絵馬、学業成就必勝合格絵馬の3種類の絵馬が置いてあります。眺めてみるとカップルできている人も多いようでした。また、箱根駅伝の選手の絵馬などもありました!
※いずれも初穂料 500円

恋みくじや、お守りも人気です。私が参拝したこの日は外国人や、都内から来ている人も多かったです。

「川越八幡宮」限定の御朱印帳を購入しました!(初穂料1000円/御朱印込み1300円)
ピンクと水色の2色ありましたが、私はピンク色の御朱印帳にしました。2羽の白い鳥が描かれているのは、「川越八幡宮」の御使いの御神鳥が鳩だからだそうです。絵馬にも鳩が描かれています。

御朱印はお願いをしてから、10分ほどで受け取ることができます。

4
【11:40】小江戸の目玉、川越大師「喜多院」で桜を愛でながら歴史を体感
【11:40】小江戸の目玉、川越大師「喜多院」で桜を愛でながら歴史を体感 【11:40】小江戸の目玉、川越大師「喜多院」で桜を愛でながら歴史を体感
喜多院
http://www.kawagoe.com/kitain/
埼玉県を代表する寺院、川越大師「喜多院」。今年は徳川家康公がお亡くなりになって400年にあたります。「喜多院」は、家康公と天海大僧正の親交が厚かったため境内が整えられ、三代将軍徳川家光公によって江戸城の多くの文化財を移建され現在まで保存されてきたそうです。そのため江戸城ゆかりの建造物もうかがうことができる貴重な寺院です。境内には紅葉や梅、桜の木も植えられており、四季折々の行楽を楽しむことができます。

広大な境内。建物のほとんどが重要文化財に指定されています。江戸時代の歴史と根深く関連している寺院なので、事前に勉強して訪れると一度の訪問で何倍にも楽しめます。私たちは自転車でしたが、車で参拝する方には、近くに駐車場(500円)もあります。

梅は満開でした。桜はつぼみが膨らみはじめ、ちらほら咲きはじめていました。
「喜多院」では、3月上旬はしだれ桜を、3月下旬にはソメイヨシノを楽しめます。春の満開の時期にはお花見の人々も多く訪れるそうです。

「喜多院」のご利益は、厄除け、商売繁盛、家内安全。五百羅漢や1月3日のだるま市も有名で、歴史好きにはたまらないスポット。日ごろの感謝と祈りをささげます。家族連れで来ている人も多く、おだんごやお饅頭も売っているので、休憩しながらのんびりと過ごすことができます。

「喜多院」には、小江戸川越七福神 大黒天様が祀られています。糧食財宝を授かる神様で、黒くなってまめ(魔滅)に働き大黒天を拝むと利益を得ることができるそうです。

もちろん、御朱印もいただきました♪
御朱印帳を受け取るときに「おつとめご苦労さまです」と言っていただけるので、今日も参拝できて良かった!と幸せな気持ちになります。

5
【12:00】「喜多院」から徒歩5分!「成田山川越別院」で七福神「恵比須天」を参拝
【12:00】「喜多院」から徒歩5分!「成田山川越別院」で七福神「恵比須天」を参拝 【12:00】「喜多院」から徒歩5分!「成田山川越別院」で七福神「恵比須天」を参拝
成田山川越別院本行院
http://www.kawagoe.com/7fukujin/naritasan.html
喜多院から歩いて5分の場所に社殿を構える「成田山川越喜別院」。明治10年(1877年)に成田山新勝寺の別院として建てられました。境内には七福神の中でも、もっともよく知られている「恵比須天」が祀られています。

恵比須天は、「商売繁盛」と「豊作」をもたらす神様としてよく知られています♪

「成田山川越別院」は、川越のお不動様としても親しまれています。
本堂に向かう途中で、高さ4メートル、重さ20トンのみまもり不動さまが出迎えてくれます。毎月28日には蚤の市も開催されているそうです。

広い境内の先には立派な本堂があります。石川照温上人によって開創されました。
「成田山川越別院」のご利益は、交通安全、眼病平癒、開運成就、合格成就だそうです。お正月は多くの初詣参拝者が訪れるそうです。

御朱印もいただきました♪

6
【12:20】本川越駅から徒歩5分!「Modesty(モデスティ)」でオリジナルフレンチを堪能
【12:20】本川越駅から徒歩5分!「Modesty(モデスティ)」でオリジナルフレンチを堪能 【12:20】本川越駅から徒歩5分!「Modesty(モデスティ)」でオリジナルフレンチを堪能
Modesty
http://www.frenchasian-modesty.com/
「Modesty(モデスティ)」は、フレンチをベースにアジアのエッセンスを加えたオリジナルスタイルのレストラン。美味しくてコストパフォーマンスも良く、ランチもディナーも常に満席という人気のお店です。

本川越駅から、徒歩5分ほどの便利な場所にある「Modesty(モデスティ)」。「小江戸蔵里」の真向かいのビルの2階です。

大きな看板は見つけられなかったのですが、到着したときには既に満席でした。私たちの後にも何組か並んでいましたが、みなさん常連さんの様子。

入り口を入るとセンスの良さを感じさせるオブジェが。おなかぺこぺこ~!楽しみです!

店内は、コンクリート張りのモダンな雰囲気の中に、炭のオブジェやかけじくが飾られ、ダウンライトが心地よく落ち着く空間に。一人客や、団体のお客様で賑わっています♪
「このお店、当たりだね!」
「インテリアのセンスいいね〜」

お昼のメニューは、ランチセットとコースがあります。私たちは、定員さんおすすめの「豚肩ロースやわらか煮 八丁味噌風味 半熟玉子添え」(980円)と「マグロのレアグリル 大葉スイートソース」(980円)を注文しました♪

「豚肩ロースやわらか煮 八丁味噌風味 半熟玉子添え」(980円)は、豚肉が本当にジューシーでやわらかくて、八丁味噌との相性も抜群。半熟玉子を割ってとろ~り絡めて食べるとまろやかさが加わってたまらないおいしさ★

ランチセットは、サラダ、茶碗蒸し、メイン、ご飯、デザートがつきます。
ふんわりやわらかくてやさしい味わい。

彼が注文した「マグロのレアグリル 大葉スイートソース」(980円)もちょっとつまみ食い。ビジュアルも面白いですが、程よく脂ののったマグロと香味野菜たっぷりの組み合わせは美味しかったです♪

デザートにはゴマティラミスを♪
ここはアジアンフレンチのお店。デザートにも和の素材を取り入れているんです。ゴマの風味とクリーミーで濃厚なティラミスの味わいが口いっぱいに広がります。接客、コストパフォーマンス、料理、空間すべてにおいてパーフェクトなお店でした!彼も大満足の様子♪

7
【13:30】開運・恋愛運UP「川越熊野神社(おくんさま)」に寄り道
【13:30】開運・恋愛運UP「川越熊野神社(おくんさま)」に寄り道 【13:30】開運・恋愛運UP「川越熊野神社(おくんさま)」に寄り道
熊野神社
http://www.k2.dion.ne.jp/~kumano/index.html
「川越熊野神社」は、天正18年(1590年)に道を挟んで反対側にある蓮馨寺の二世然誉文応僧正が紀州熊野より勧請したことではじまったそうです。地元では「おくんさま」と呼ばれ、開運・縁結びの神様として信仰されています。大正浪漫通りの石の鳥居をくぐると、参道に「足踏みロード」があり、この先の正面に拝殿があります。境内には銭洗弁天や運試しの輪投げなどがあり、子どもから大人まで楽しめる面白い神社です。

「足踏み健康ロード」といわれる、石畳の道。訪れた人はみんな靴を脱いで「イタイイタイ」と叫びながら歩いていました。石で足つぼを押しながら歩くと健康になると言われています。

手水舎の先にみえるのが「運試し輪投げ」。輪投げで恋愛運、仕事運、健康運、金運、心願成就を試すことができます。女の子や外国人の観光客が楽しそうに投げていました。

境内には、蓮馨寺に縁のある、厳島神社や平成の宝池などがあります。

「持っている金銭を洗い清めると同時に、心身を清めて行いを慎めば、不浄の塵垢が消えて清浄の福銭になる」と言われているそうです。なお、熊野神社では毎月第三日曜日が縁日で、午前11時と午後3時に先着50名まで御福銭をいただけるそうです。

こちらは「撫で蛇」様。混み合っていて少し並びましたがすべて撫でました。
頭:学業成就、巻物:芸事上達、体:健康、卵:金運、出世、安産、二体同時に撫でると良縁だそう♪

もちろんここでも御朱印いただきました♪

8
【14:00】ごま専門店「ごま福堂」でヘルシースイーツを味わう
【14:00】ごま専門店「ごま福堂」でヘルシースイーツを味わう 【14:00】ごま専門店「ごま福堂」でヘルシースイーツを味わう
ごま福堂
http://www.terakoyahonpo.jp/fs/senbei/c/product06
ゴマ専門店「ごま福堂」の店頭ではゴマのアイスやコロッケが売られています。なんと2015年末にオープンしたばかりですが、年明けの「出没!アド街ック天国」テレビ東京系で、裏路地など名店が多数ある中のランキング20位以内のお店として紹介された話題のお店です。

今日は胡麻三昧♪お昼もゴマティラミスを食べましたが、またここでゴマアイスを♪
濃厚でアーモンドのような香りとピーナッツのような甘みを楽しめます。

胡麻はアンチエイジング&健康をサポートしてくれる素材でも有名。
ごま福堂のゴマは、杵と臼でゴマをついているので油分を出さずに香り高いのが特徴だそうです。またセサミマイスターという人たちが手作りしているそうです。お土産にもおすすめです。

のんびりと「蔵造りの町並み」を眺めながら休憩♪

9
【14:20】「はるりKINUMO」で手仕事のぬくもりを感じるお土産探し
【14:20】「はるりKINUMO」で手仕事のぬくもりを感じるお土産探し 【14:20】「はるりKINUMO」で手仕事のぬくもりを感じるお土産探し
はるりKINUMO
http://www.haruri.jp/kinumo/index.html
「はるりkinumo」は、菓子屋横丁の並びにある、「ひと、もの、ことのあたたかさを感じさせてくれる雑貨屋さん」。100年以上前に建築された母屋をリノベーションした店内で、ヴィンテージの洋服やアクセサリー、フェアトレードのコーヒー豆などを取り扱っています。職人さんがひとつひとつ手作りした繊細な中に手仕事の温かみと個性の強さを兼ね備える、そんな作品に出会うことができます。

門前横丁の案内を見つけたら菓子屋横丁方面に向かって。

風情ある石畳をまっすぐ進むと右手に看板が見えてきます。

店頭にはホーローの食器や植物、編み物などかわいい手作りのアイテムが並んでいます。

すべて手作り。いろんな動物のキーホルダーです。

前から気になっていたフェアトレードのコーヒー豆とチョコレート。「はるりKINUMO」でも販売しているみたい♪

店内はアクセサリーや洋服、食器まで色んなアイテムが並んでいます。ついつい長居しちゃいますね。

フェアトレードのオーガニックコーヒーパックとジャム。コーヒーを購入したのですが本当に香りが良くて、店員さんが教えてくれたように「一度だけではなく、二度いれても美味しいんです」。

チョコレートも購入。オレンジと檸檬生姜、ミルクをセレクト(各350円 税別)。

PeaceとWishと彫られたストーン(350円 税別)、こちらもフェアトレードのアイテム。多肉の寄せ植えと一緒に飾りたくてまとめ買いしました♪

入り口に置いてある招きねこも縁起が良くてかわいい。

気付けば、店員さんとあれやこれやと話し込んでいました。私もものづくり・DIYが大好きなんです。本当にどれもセンス良く素敵で、手作りのあたたかさにあふれていました。不定期で草木染めなどのイベントも行っているようなので、また近々訪れたいお店です。

10
【14:45】のどかな町並みに癒されつつ「見立寺」へ
【14:45】のどかな町並みに癒されつつ「見立寺」へ 【14:45】のどかな町並みに癒されつつ「見立寺」へ
見立寺
http://www.kawagoe.com/7fukujin/
「見立寺」は、「蔵造りの町並み」から少し離れた「新河岸川」という川の近くにあるお寺です。永禄元年(1558年)に川越城の城将 大道寺政繁が建設し、2度大火事で消失していますが明治14年に再建されました。また、七福神のひとつ布袋尊様が祀られています。

境内では、満面の笑みの布袋尊様が迎えてくれます。
ご利益は、家庭円満だそうです。中をのぞくと布袋尊様が両手を挙げている面白い姿を見つけることができます。

スタンプは本堂前にあります。御朱印や絵馬もあります。
川越七福神の御朱印は、7つの神様が1本の木のように美しく並ぶように配置されている珍しいデザインです。全て集まるとご利益がありそうですね!

11
【15:10】「本川越駅」にゴール
【15:10】「本川越駅」にゴール 【15:10】「本川越駅」にゴール
本川越駅
https://www.seiburailway.jp/railway/ekimap/hon-kawagoe/
本川越駅に戻りました。
自転車でのんびりと小江戸・川越の情緒ある町並みを楽しみ、美味しい食事とパワースポットもめぐれて大満足な休日に!また晴れた日の休日に遊びに来たいと思います。

FINISH

FINISH

今回のコースマップ
今回のコースマップを見る

このおでかけコースについてどう思いましたか?
アンケートにご協力ください。

投票する
この記事のガイド

合わせて読みたい!おすすめコンテンツ

ページトップへ

ランキング

    PAGE TOP
    PAGE TOP