川越観光コース 観光名所「時の鐘」や恋愛運UPの氷川神社を自転車で巡る女子旅

女子旅 (150)
50575views
コースをメモする
川越観光コース 観光名所「時の鐘」や恋愛運UPの氷川神社を自転車で巡る女子旅

小江戸川越を自転車で巡る女子旅散策コースを紹介します。自転車なので、スポット間に距離があっても、急に行きたいところが変わってもサクサク行けちゃうのでおすすめです。 本川越駅からスタートし、まずは「だるま市」で有名な「喜多院」を参拝し、ランチは本格石窯で焼いたピッツァが有名な「ウッドベイカーズ」へ。その後、風情ある「蔵造りの町並み」を散策しつつ、川越の名所「時の鐘」を見学して、「中市本店」で「ねこまんま焼きおにぎり」をほおばります。やっぱりスイーツも欲しいところなので、「ごま福堂(寺子屋本舗)」の「金ごま蜜芋」をぱくり・・・・・・。少し食べ過ぎなところで、いよいよ縁結びの神様、「川越氷川神社」で恋愛祈願するという、グルメも恋愛も手に入れたい女子におすすめのコースです。

朝からスタート!

1
【8:00】レッドアロー号に乗っていざ、本川越駅へ!
【8:00】レッドアロー号に乗っていざ、本川越駅へ! 【8:00】レッドアロー号に乗っていざ、本川越駅へ!
高田馬場駅
https://www.seiburailway.jp/railway/ekimap/takadanobaba/
西武新宿線「高田馬場駅」で友達と待ち合わせ。
これから「小江戸61号=特急レッドアロー号」に乗り込みます!お天気もよくて友達と2人でテンションUP!
特急レッドアロー号には初めて乗ったのですが、座席間が広々としていてとても快適でした。

特急券を購入すると、なんだか、気持ちがワクワクするのは、私たちだけでしょうか???

朝早かったこともあって、車両を私たちだけで独り占め!贅沢な気分で本川越に向かいます。

到着すると、こんな素敵な看板が出迎えてくれました。

2
【10:00】【本川越駅】に到着。いよいよ小江戸川越散策スタートです!
【10:00】【本川越駅】に到着。いよいよ小江戸川越散策スタートです! 【10:00】【本川越駅】に到着。いよいよ小江戸川越散策スタートです!
本川越駅
https://www.seiburailway.jp/railway/ekimap/hon-kawagoe/
西武新宿線の最終駅「本川越駅」。高田馬場から特急レッドアロー号で約45分。
女子トークで盛り上がっていたら、あっという間に着いてしまいました。

お天気がよかったので、散策するにはもってこいのレンタル自転車を試みました。
「サイクルセンターしも」さんです。

電動自転車は1日1回1000円、普通自転車は1日1回700円だそうです(営業時間10:00〜19:00)。

3
【10:30】小江戸観光の目玉「喜多院」へ
【10:30】小江戸観光の目玉「喜多院」へ 【10:30】小江戸観光の目玉「喜多院」へ
喜多院
http://www.kawagoe.com/kitain/
正式には「星野山無量寿寺喜多院」というそうです。
江戸時代初期、名僧・天海大僧正が住職を務めた寺として、また江戸城から移築された「徳川家光誕生の間」、「春日局化粧の間」と伝えられるものをはじめとして、所蔵するほとんどが重要文化財に指定。喜多院の名は、川越にとどまらず、埼玉県を代表する寺院として有名です。

自転車を久々にこいだせいか、小腹が空いちゃいました。まずは名物「厄除けだんご」で腹ごしらえ。

「喜多院」は小江戸川越七福神めぐりの神様も祀ってあるそうですが、そちらは、また今度改めて回りたいと思います。

4
【11:00】川越のシンボル「時の鐘」周辺を散策
【11:00】川越のシンボル「時の鐘」周辺を散策 【11:00】川越のシンボル「時の鐘」周辺を散策
時の鐘
https://kuradukuri.com/
まるでタイムスリップしてしまったかの様な感覚になる、「蔵造りの町並み」と呼ばれる「一番街」。その中に「時の鐘」は、静かにたたずんでいました。

この蔵造りの町並みを維持していくのは大変ですよね。
あれ???そういえば・・・なんだかすっきり見えると思ったら、電信柱が一つも見当たりません!景観を保っていくって、こういう努力も大切なんですね。

5
【11:45】川越B級グルメの代表、鰹節の有名店「中市本店」の「ねこまんま焼きおにぎり」を食べる
【11:45】川越B級グルメの代表、鰹節の有名店「中市本店」の「ねこまんま焼きおにぎり」を食べる 【11:45】川越B級グルメの代表、鰹節の有名店「中市本店」の「ねこまんま焼きおにぎり」を食べる
中市本店
http://www.nakaichi-h.com/
「蔵造りの町並み」の中にある「中市本店」は、かつお節を中心に関東では珍しい飛魚(あご)も扱っている乾物屋さん。創業150年以上の老舗店です。
こちらに名物があると聞きつけやってきました。

行ってみると、お店の前には既に長蛇の列!これは、急がねばと友達とすぐさま最後尾に並びました。12:00から販売だそうです。
「間に合ったねー!」
「私たちラッキーだわ」

かつお節とお醤油の焦げたいい匂いがプーンとしてきました。
これは、食欲をそそられます。
店主のTシャツを見てください。まさに、ねこまんまTシャツでした。

味は「かつお」と「いわし」の二種類です。1個220円(税込)と、通常のおにぎりの価格としては少々高めに感じられるかもしれませんが、これは超絶品!

「これは並んだ価値あったね!」
「うんうん、川越名物を1つ制覇できた〜♪」

土日は450個売れるそうですが、早いと15時半ごろには完売してしまうらしいので、早めに並ぶことをおすすめします。

6
【13:00】石窯を使用、 美味しいモチモチピッツァが自慢の「ウッドベイカーズ」でランチ
【13:00】石窯を使用、 美味しいモチモチピッツァが自慢の「ウッドベイカーズ」でランチ 【13:00】石窯を使用、 美味しいモチモチピッツァが自慢の「ウッドベイカーズ」でランチ
ウッドベイカーズ 川越店
http://www.isikamakitchen.com/
ねこまんま焼きおにぎりで食欲が刺激された私たちは、小江戸大正浪漫夢通り沿いの「ウッドベイカーズ」へランチに向かいます。

蔵造りの和空間に緑・白・赤のイタリア国旗がはためくって、何とも不思議ですよね~。新感覚のピッツァ専門店です。

名物の一番人気マルゲリータピッツァを注文してみました。え、想像以上に大きい・・・・・・。
直径27センチで、大人が十分満足できる大きさです。
トマトソースは少しすっぱめなので、ペロッと食べられました。
生地やソースは全て手作りで、パインの木を使って石窯で焼いているので、小麦粉本来の味が楽しめるんだとか。550℃の超高温で一気に焼き上げるので、外はカリカリサクサクでした。
ランチセットは90分1300円でバーニャカウダやチーズフォンデュが食べ放題なので、次回はそれを頼んでみたいです。オープンキッチンもいいですね。

7
【14:30】さあ、いよいよ縁結びのパワースポットとして有名な「川越氷川神社」へ!
【14:30】さあ、いよいよ縁結びのパワースポットとして有名な「川越氷川神社」へ! 【14:30】さあ、いよいよ縁結びのパワースポットとして有名な「川越氷川神社」へ!
川越氷川神社
http://www.kawagoehikawa.jp/
2組の夫婦神が鎮座していることから古くから縁結びの神として信仰されている「川越氷川神社」。
こちらは今回の女子旅の大事なミッションの1つなので、とうとうキター!ということで、まずはお参り。
お天気が良かったこともあり、お宮参りをしている方がたくさんいました。

なんとも不覚・・・・・・。
持っていると良縁に恵まれるといわれる本殿の小石を縫製した「縁結び玉」は、毎朝8時から20体だけ配られるんですって!次回は早朝から並びます!

その代わりと言ってはなんですが、「あい鯛みくじ」をやりました。
小さな釣竿で、なんともかわいらしい鯛を釣るんです。結果は「中吉」でした。
今年は何かいいことあるといいな~。

8
【15時10分】ゴマの専門店「ごま福堂」さんにて、スイーツを堪能
【15時10分】ゴマの専門店「ごま福堂」さんにて、スイーツを堪能 【15時10分】ゴマの専門店「ごま福堂」さんにて、スイーツを堪能
(株)寺子屋 川越店
http://www.telacoya.co.jp/company/archives/1453
少し甘いものも食したいということで、また一番街通りを散策してみました。
すると、2015年オープンのゴマ専門店「ごま福堂」さんに。
大学芋に最高級 金ごまをトッピングした"金ごま蜜芋"が名物なんです。

なんとびっくり、最後の一つを購入することができました。
今まで食べたことのある大学芋とは違って、お芋がサックリ、みつが重くなく、さっくり食べられました。

9
【16:00】本川越駅ゴール
【16:00】本川越駅ゴール 【16:00】本川越駅ゴール
本川越駅
https://www.seiburailway.jp/railway/ekimap/hon-kawagoe/
最後は今日めぐったスポットについて友達と話しながら自転車で「本川越駅」までサイクリング。
今回ご紹介したスポットは、歩くとちょっとかかるかもしれませんが、自転車に乗ったらすぐです。女子同士食べ歩きながら、プチ旅行気分を味わいたい人にはすごくおススメです。
お疲れさまでした~。

※このコースは2016年2月27日に行ってきました

FINISH

FINISH

今回のコースマップ
今回のコースマップを見る

このおでかけコースについてどう思いましたか?
アンケートにご協力ください。

投票する
この記事のガイド

合わせて読みたい!おすすめコンテンツ

ページトップへ

ランキング

    PAGE TOP
    PAGE TOP