川越観光でおすすめコース。定番から通好みのスポットまで、小江戸・川越をバランスよく散策できるデートコース!

デート (160)
176387views
コースをメモする
川越観光でおすすめコース。定番から通好みのスポットまで、小江戸・川越をバランスよく散策できるデートコース!

レトロな雰囲気が残る川越の街をのんびりお散歩する川越観光デートコースをご紹介します。小江戸・川越の観光エリアに一番近い「本川越駅」からスタート!まずは足つぼがたまらない「熊野神社」やフォトジェニックなスポットが多い「大正浪漫夢通り」を散策します。ランチは、卵、出汁、鶏肉にも拘っている「オハナ」でトロトロの親子丼や卵焼きを食べます。そして、縁結びの神様、「川越氷川神社」で参拝して、「ヤオコー川越美術館」で芸術に触れ、絵画をじっくりと楽しみます。最後は「椿の蔵」で足湯喫茶でほっこり癒されて、お土産タイム。川越の街を隅から隅まで満喫できるカップルにおすすめのデートコースです。

昼からスタート!

1
【11:00】川越を観光するなら「本川越駅」からスタートがおすすめ!
【11:00】川越を観光するなら「本川越駅」からスタートがおすすめ! 【11:00】川越を観光するなら「本川越駅」からスタートがおすすめ!
本川越駅
https://www.seiburailway.jp/railway/ekimap/hon-kawagoe/
蔵造りの町並みや菓子屋横丁に一番近い駅、本川越駅からスタートです。

駅前に案内地図があります。今日のコースの道順を確認してから、出発します。

駅前に自転車シェアリングのポートがありました。川越の街中にサイクルポートがあるので、自転車での名所巡りもいいですね。

2
【11:10】足つぼと輪投げが楽しい、「川越熊野神社」
【11:10】足つぼと輪投げが楽しい、「川越熊野神社」 【11:10】足つぼと輪投げが楽しい、「川越熊野神社」
川越熊野神社
http://www.k2.dion.ne.jp/~kumano/index.html
大正浪漫夢通りに入るとすぐに川越熊野神社があります。

鳥居をくぐると足つぼ健康ロードがあります。結構痛いです...
「今日は川越の街をたくさん歩くよ」と彼から聞いていたので、よい準備運動になりました。

二つ目の鳥居をくぐって右側にある、運試しの輪投げが気になったので挑戦しました!
10円以上でお参りした後、輪を3つ持って試したい運気の前で投げます。

恋愛、仕事、健康、金運、心願成就。何より健康第一!ということで、チャレンジ。

やった!1回目で見事入りましたー。

熊野神社は、縁結びの神様として信仰があるそうです。しっかりお参りしてきました。

3
【11:30】フォトジェニックな「大正浪漫夢通り」を散策
【11:30】フォトジェニックな「大正浪漫夢通り」を散策 【11:30】フォトジェニックな「大正浪漫夢通り」を散策
大正浪漫夢通り
古い建物が並ぶ商店街、大正浪漫夢通りを散策します。フォトジェニックなスポットがたくさんあり、彼はいろんな角度から写真を撮っていました。

観光案内図もレトロ感がありいいですね!

大正時代の雰囲気そのままのシマノコーヒー。自慢の自家焙煎コーヒーと手作りケーキで人気の喫茶店です。

石窯で焼くピザが食べられるウッドベイカーズ。この日は残念ながら定休日でしたが、いい雰囲気のお店でコエドビールを飲みながらピザを食べるのもいいですね。

犬の写真か飾られているお店、川越陣力屋。抱っこすると幸福を招くと言われているわんちゃんがいるそうです。店頭で蜂蜜を売っていて試食させていただきました。

うなぎの小川菊は、木造三階建ての立派な建物です。川越市の都市景観重要建築物等に指定されているそうです。

公衆電話も屋根が大正時代の建物風になっていました。

丸型ポストも雰囲気がありますね。

大正浪漫通りの角に立っているのが川越商工会議所。外国のような外観で素敵でした。

4
【11:50】大判玉子焼きと親子丼が絶品の「オハナ」でランチ
【11:50】大判玉子焼きと親子丼が絶品の「オハナ」でランチ 【11:50】大判玉子焼きと親子丼が絶品の「オハナ」でランチ
玉子焼 おはな OHANA
http://coedo-ohana.co.jp/index.html
こだわりの卵と出汁、岩手産の地鶏りを使った極上親子丼と卵焼きが評判のオハナでランチタイム。週末には行列ができるほど人気のお店です。

川越商工会議所の斜め向かいにオハナがあります。この看板が目印です。お昼より少し早めに着いたので、すぐに案内してもらえました。

彼は卵焼き御膳。大きな卵焼きは、わさびを少し付けて頂きます。ダシが効いていて茶碗蒸しのようにとろりとしていて、とっても美味しいです。

大きな卵焼き。ご飯と卵焼きでお腹いっぱいになります。

私は極上親子丼。卵は甘めでトロトロでした。親子丼専用の七味をかけて食べるとピリッとして美味しいです。

一般的な卵サンドと違って、卵焼きが挟まっている貴婦人の卵サンド。
テイクアウトもできます。お土産にしたら喜ばれそうです。

5
【13:00】縁結びの神様、「川越氷川神社」で参拝
【13:00】縁結びの神様、「川越氷川神社」で参拝 【13:00】縁結びの神様、「川越氷川神社」で参拝
川越氷川神社
ヤオコー川越美術館に行く途中で、縁結びの神様、「川越氷川神社」で参拝します。

神社の中にある小川では、心身の穢れを祓う「人形(ひとがた)流し」が行えます。

釣りをしてひくおみくじです。ピンクの鯛は、恋愛運をうらなう「あい鯛」おみくじ。

赤の鯛は、「安鯛」おみくじです。

絵馬トンネルを抜けて神社の裏手に出ると、新河岸川があり橋を渡ると右手にヤオコー川越美術館が見えます。川沿いには桜の木がずっと並んでいます。桜の季節は、綺麗な桜並木が楽しめそうです。

6
【13:15】「ヤオコー川越美術館」
【13:15】「ヤオコー川越美術館」 【13:15】「ヤオコー川越美術館」
ヤオコー川越美術館
http://www.yaoko-net.com/museum/
スーパーマーケットのヤオコーが2012年に創業120周年の記念事業として開館した美術館です。洋画家三栖右嗣の作品が飾られています。入館料は、大人300円。ヤオコーカードを持っていると割引があります。飲み物やケーキとのセットもありました。

建物をぐるりと一周水が流れています。
この窓の中はラウンジになっていて、飲み物やケーキ、おはぎを頂くことができます。外の水流に光がきらきらと反射して明るく綺麗なラウンジでした。

展示作品1つ1つの説明が書かれている案内がもらえるので、説明を読みながら、じっくり鑑賞することができました。自然の絵は、写真のようで素敵でした。入口には、ポストカードやマグカップなどのお土産が売っていました。

7
【14:00】「蔵造りの町並み」を散歩
【14:00】「蔵造りの町並み」を散歩 【14:00】「蔵造りの町並み」を散歩
蔵造りの町並み
川越観光のメインスポット「蔵造りの町並み」をのんびり歩きながら、食べ歩きやお土産選びを楽しみます。

蔵造りの町並みでは、家の修繕をしてました。街の景観を維持しながら直しているようでした。

彼が突然「風が吹けば桶屋が儲かるの桶屋さんだ」と言い出したので振り返ると。。。私も初めて見ました!

川越と言えば、さつまいも。写真はいも釜飯のお店、翠扇亭です。
蔵造りの町並み通りでは、ソフトクリームや、バウムクーヘン、せいべいなど、さつまいもを使ったいろいろなお菓子を見つけることができます。

川越のシンボル、時の鐘。大通りから少し入ったところに見えます。環境省の「残したい日本の音風景100選」に認定された鐘の音は、午前6時・正午・午後3時・午後6時の1日4回鳴るそうです。

8
【14:30】椿の蔵の「倭物や カヤ」「椿や商店」でお土産探し
【14:30】椿の蔵の「倭物や カヤ」「椿や商店」でお土産探し 【14:30】椿の蔵の「倭物や カヤ」「椿や商店」でお土産探し
倭物や カヤ 川越店
http://www.wa-kaya.jp/
時の鐘のすぐ近く、蔵造りの町並み沿いに椿の蔵があります。

店内に入ると、すぐに2階の方が気になりました。パワーストーンショップ「岩座」です。2階にあがると、何やら不思議な雰囲気が伝わってきます。

水晶やたくさんの種類のパワーストーンを販売しています。昔から伝わる清めの塩、盛り塩や、オシャレな神棚もありました。

オーラの診断もしていました。オーラの色がわかると、身につけるといいパワーストーンがわかるそうですよ。

1階にある「倭物や カヤ」。たくさんの種類の手ぬぐいや、足袋、風呂敷などたくさんの種類の和風小物があります。1階奥には、ジャムやドレッシング、ジュースなど、日本各地の食材が売っている「椿や商店」があります。

大判の風呂敷で作る鞄がかわいくて、こちらをお土産に買いました。
結び方や、たたみ方でいろいろな使い方できる風呂敷。ハンドバックにしたり、ビン包みにしたりと、風呂敷を活用出来るようになりたいです。

9
【15:00】足湯喫茶 椿やで足湯と抹茶ラテでほっこり
【15:00】足湯喫茶 椿やで足湯と抹茶ラテでほっこり 【15:00】足湯喫茶 椿やで足湯と抹茶ラテでほっこり
足湯喫茶 椿や
椿の蔵の裏庭にある足湯喫茶。足湯を楽しみながら、美味しいお酒やお茶を飲むことができます。

裏庭に出る前にカウンターで飲み物を注文します。
彼は日本酒、私は抹茶ラテを注文しました。
高知産のしょうがを使ったジンジャーエールも気になりました。

足湯は、ぬるめのお湯でゆっくり休むことがきました。雰囲気もよくて、のんびりとリラックス出来ました。川越の街をたくさん歩いたので、休憩場所としておすすめスポットですよ。

辛口の日本酒には金粉が浮かんでいました。抹茶ラテは、甘さも苦みもちょうど良くて美味しかったです。

お湯には檜の玉が浮かんでいます。おそらく檜の玉を使って足の裏のマッサージをするんだと思うんですが、なかなか足の裏でキャッチできない。。。

10
【16:00】帰りに見つけた川越新名所、「杉田ガラス店」
【16:00】帰りに見つけた川越新名所、「杉田ガラス店」 【16:00】帰りに見つけた川越新名所、「杉田ガラス店」
杉田ガラス店
大正浪漫夢通りで見つけたガラス屋さん。お店の前にちょっと変わった鏡があります。鏡の前に立つと・・・

伸びたり縮んだり・・・わかっていても面白い。大笑いでした。

11
【16:20】本川越駅に到着!
【16:20】本川越駅に到着! 【16:20】本川越駅に到着!
本川越駅
https://www.seiburailway.jp/railway/ekimap/hon-kawagoe/
本川越駅に戻って終了です。
地図を見たときは、こんなに歩けるかなと少し心配でしたが、川越の街には、食べたい物や欲しいもの、見たいものがたくさんあって、楽しく歩くことができました。今回食べられなかった物もまだ見ていないところもたくさんあるので、ぜひまた散策に来たい街です。

※このコースは、2016年2月17日に行ってきました。

FINISH

FINISH

今回のコースマップ
今回のコースマップを見る

このおでかけコースについてどう思いましたか?
アンケートにご協力ください。

投票する
この記事のガイド

合わせて読みたい!おすすめコンテンツ

ページトップへ

ランキング

    PAGE TOP
    PAGE TOP