まるで世界旅行!非日常感が楽しめるとっておきの新井薬師前お散歩コース

女子旅 (158)
4290views
コースをメモする
まるで世界旅行!非日常感が楽しめるとっておきの新井薬師前お散歩コース

新井薬師前駅近隣で、世界の文具とジャズ満喫しませんか?まずは、世界を感じる文具屋さん「旅屋」で旅行気分を楽しめる雑貨を探したあとは、ジャズ喫茶「ロンパーチッチ」でカレーランチ、そして最後は「さくらやま菓房」の身体に優しい焼き菓子をお土産に。「いろんな国に気軽に行ってみたい!」という女性にオススメしたい、新井薬師駅でとっておきのお散歩コースです。

昼からスタート!

1
【11:30】新井薬師前駅で待ち合わせ
【11:30】新井薬師前駅で待ち合わせ 【11:30】新井薬師前駅で待ち合わせ
新井薬師前駅
https://www.seiburailway.jp/railway/ekimap/araiyakushi-mae/
高田馬場駅から西武新宿線で約5分の新井薬師前駅。駅の穏やかなたたずまいが印象的です。駅員さんの爽やかな笑顔に見送られて、「まるで世界旅行!」がテーマの女子旅が始まります。まずは南口に出ましょう。
2
11時40分 世界を感じる文具屋さん「旅屋」
11時40分 世界を感じる文具屋さん「旅屋」 11時40分 世界を感じる文具屋さん「旅屋」
旅屋 文房具屋
http://tabiya-nkn.ocnk.net
駅前の商店街を歩くこと約10分。個性が光るお店が並ぶ商店街は、もう誘惑ばかり!
「このお店、入ってみない?」
「このカフェ気になる〜♪」
など、あちこち吸い寄せられてスグには目的地に着けないかも・・・・・・。
それも、女子2人での気兼ねないお散歩の醍醐味です♪

最初に向かうのは世界の雑貨が集まる文具店の「旅屋」。「旅」と「人」をコンセプトに2010年にオープンしたお店です。

世界に想いを馳せられる文具と雑貨が集まっています。
「どこから来た雑貨だろう・・・・・・そこではどんな暮らしをしてるんだろう・・・・・・」と、妄想が広がるばかり。それを友達とシェアするのがまた楽しい!

日本ではなかなか見かけない色彩の雑貨が多く、感性がとっても刺激されます。

特にオススメなのが、ポストカードやレターセットなどの「手紙グッズ」。
たくさんの種類の中からお気に入りを選んで、ワクワクした気持ちを大切な人にお裾分けしませんか?
私が選んだのはこの2枚。

白い花はマーガレットで、花言葉は「真実の愛」「信頼」。カードの裏面に花言葉が書いてあるなんて、とっても素敵!
旅屋の文具を使うと、人生という旅がより豊かになりそうです。

友達は、シックな赤の万年筆を「これオシャレ~!」と目を輝かせながら手にとっていました。
旅と雑貨ってどうしてこんなにワクワクするんでしょうね。

3
【12:20】ジャズ喫茶「ロンパーチッチ」でランチ
【12:20】ジャズ喫茶「ロンパーチッチ」でランチ 【12:20】ジャズ喫茶「ロンパーチッチ」でランチ
rompercicci (ロンパーチッチ)
http://www.rompercicci.com
旅屋で夢を膨らませながらお店を出ると、どこからかジャズの音が。
お向かいの色遣いがオシャレな喫茶店からだと気づいて近寄ると......
「ジャズ喫茶みたいだよ!!」
「へぇ、行ったことない。行ってみない?」
ドキドキしながらドアを開けてみます。

ジャズのとても質の良い音が大きな音量で流れているので、まるでライブ会場のよう。先に入っているお客さんが楽しんでいるのを邪魔しないように、自然と小声になります。

ランチは800円(税抜)。お店の方におすすめしてもらった「ひよこ豆とひき肉のドライカレー」を注文しました。店員さんの気配りが素晴らしくて、「寒くない?」とブランケットを持ってきてくれたり、「初めて来たの?どんな音楽が好きなの?」と尋ねてくれます。「ここに来て良かったね〜♪」と友達感激!
優しさにホッコリしました。

カレーにはミニサラダがセットで付いています。

カレーはひよこ豆がこれでもか、とたっぷり入っていて贅沢。丁寧に作られた味が心に染み入ります。少しボコボコとした手ざわりの食器も愛くるしい♪

音楽の本が本棚にギッシリと詰まっていて、自由に読めるところにも感激。オーナーさんの音楽への愛情がひしひしと伝わってきました。読めば読むほど、海の向こうへと心が向かいます!良いジャズをのんびり楽しみ、ブックカフェのように本を読む。そんな贅沢な時間を友達と共有できて、とっても満たされたランチタイムでした!

4
13時30分 旅のお土産は、「さくらやま菓房」の身体に優しい洋菓子を♪
13時30分 旅のお土産は、「さくらやま菓房」の身体に優しい洋菓子を♪ 13時30分 旅のお土産は、「さくらやま菓房」の身体に優しい洋菓子を♪
Sakurayama果房(さくらやま果房)
http://sakurayama-kabo.com/
日常を離れて世界に浸った1日の最後は、さくらやま菓房で。ロンパーチッチの隣にあるこの洋菓子屋さんは、都内にいながら自然の豊かな香りを感じられるお店です。

ご家族で経営されてるこのお店のこだわりは「自然に寄り添うこと」。
完全無添加で、旬の素材をたっぷり使ったコンフィチュールがズラッと並んでいます。
「瓶がかわいい!どれにしようかな〜」
「どれも低糖度だからヘルシーでいいね♪」
選ぶのに迷う迷う・・・・・・。

店員さんが「これはヨーグルトにかけると良いですよ」など詳しく教えてくれるので、相談しながら好みに合ったものを買えます♪
1つひとつを我が子のように語る店員さんから、たくさんの優しさをいただきました!

あんまりに美味しそうだったので、お土産だけでなく、すぐに食べられるお菓子を購入。お店の前にあるベンチでいただきました。このベンチからは、旅屋もロンパーチッチも見えるので、1日の素敵な旅を友達と振り返ることができました。

5
【14:00】新井薬師前駅到着
【14:00】新井薬師前駅到着 【14:00】新井薬師前駅到着
新井薬師前駅
https://www.seiburailway.jp/railway/ekimap/araiyakushi-mae/
さくらやま菓房を出て、商店街を歩くこと10分。新井薬師前駅に到着。
いつになく想像力が掻き立てられて、ゆっくりと時間が流れる旅でした。新宿からすぐなのに、大切な友達とショートトリップした気分♪帰り道も旅行話に花が咲き、大満足の1日でした♪

FINISH

FINISH

今回のコースマップ
今回のコースマップを見る

このおでかけコースについてどう思いましたか?
アンケートにご協力ください。

投票する
この記事のガイド

合わせて読みたい!おすすめコンテンツ

ページトップへ

ランキング

    PAGE TOP
    PAGE TOP