ぐるっとプラスでは、安心して楽しくおでかけできる日が早く迎えられますよう、ご利用の皆様には、各都道府県や厚生労働省より発表されました新型コロナウイルス感染症対策の基本方針に基づいた行動をお願い申し上げます。

※掲載内容は取材時点の情報に基づきます。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設・店舗が臨時休業や営業時間の変更を行なっている場合がございます。

狭山スキー場でデート!カップルにおすすめの冬デートの決定版

デート (165)
4055views
コースをメモする
狭山スキー場でデート!カップルにおすすめの冬デートの決定版

池袋から約40分、駅から歩いて3分の「狭山スキー場」を100%楽しめるデートコースです。「西武球場前駅」からスタートし、埼玉西武ライオンズが必勝祈願を行うお寺「狭山山不動寺」で参拝。狭山湖畔にある本格イタリアンレストラン「Trattoria Adriano(トラットリア アドリアーノ)」でランチ。そして、「狭山スキー場」で4時間券を購入して、たっぷりスキーを楽しみます。

昼からスタート!

1
【11:00】「西武球場前駅」からスタート
【11:00】「西武球場前駅」からスタート 【11:00】「西武球場前駅」からスタート
西武球場前駅
https://www.seiburailway.jp/railway/ekimap/seibukyujo-mae/
西武球場駅を出ると、左手にメットライフドームが見え、正面には狭山スキー場の王子様のキャラクターの看板があり、スキー場まで案内してくれます。

西武球場前駅までの車内から見える紅葉がキレイでした。

2
【11:10】埼玉西武ライオンズが必勝祈願を行うお寺「狭山山不動寺」
【11:10】埼玉西武ライオンズが必勝祈願を行うお寺「狭山山不動寺」 【11:10】埼玉西武ライオンズが必勝祈願を行うお寺「狭山山不動寺」
狭山山不動寺
狭山山不動寺は、勅額門、御成門、丁子門(重要文化財)、第一多宝塔(埼玉県指定有形文化財) の2つの霊廟と多宝塔を増上寺から移築して建てられたお寺だそうです。

もみじが綺麗に色づいていて、綺麗でした。今年は暖かい日が多いので、長く紅葉が楽しめますね。

御成門を移築したという門の裏に周り下から覗くと、天女の絵が見えました。
通りかかった住職の方が説明しながら案内してくれました。

芝増上寺をはじめとする各地の文化財を見ながら本堂へ着きました。

狭山山不動寺は、埼玉西武ライオンズが必勝祈願を行うお寺なんだそうです。

私たちも参拝しました。

3
【11:30】狭山湖畔にあるイタリアンレストラン「Trattoria Adriano(トラットリア アドリアーノ)」でランチ
【11:30】狭山湖畔にあるイタリアンレストラン「Trattoria Adriano(トラットリア アドリアーノ)」でランチ 【11:30】狭山湖畔にあるイタリアンレストラン「Trattoria Adriano(トラットリア アドリアーノ)」でランチ
トラットリア・アドリアーノ
https://tabelog.com/saitama/A1106/A110601/11025609/
「Trattoria Adriano(トラットリア アドリアーノ)」は、狭山湖のほとりにあるイタリアンレストランです。地元野菜を使っていたり、できるだけ添加物を使わないようにするなど、こだわりを持ったお店です。

店内は明るく、くつろげる空間です。テラス席が用意されているので、温かい季節になったらテラスで食事をするのも気持ちが良さそうです。

平日限定プレミアムランチ(1400円)と、好きなパスタorピザにプラス300円で前菜、パン、ドリンクが付くのミラノランチをオーダーしました(価格は税別)。
どちらのランチにもついてくる自家製パンは、ほんのり甘みがあってとっても美味しかったです。おかわり自由なのが嬉しいです。前菜のバーニャカウダは、色とりどりの新鮮な野菜がたっぷりでした。

ルッコラがのっているシンプルなピザを選びました。生地はもっちりとしていて美味しいです。

平日限定ランチのバスタは、ボンゴレビアンコ。ピザもパスタも唐辛子入りのオリーブオイルをかけてピリッとさせても美味しかったです。

平日限定ランチのメイン、イトヨリダイのトマトソース煮込み。カブ、パプリカ、ブロッコリーなど野菜がたくさん入っていました。

最後はコーヒーを頂き、ごちそうさまでした。
お腹がいっぱいになったところで、スキー場に向かいます。

4
【12:30】本日のメインイベント「狭山スキー場」へ
【12:30】本日のメインイベント「狭山スキー場」へ 【12:30】本日のメインイベント「狭山スキー場」へ
狭山スキー場
http://www.sayama-ski.jp/ski_web/
西武球場前駅からは写真の王子様の看板に沿って進むと、狭山スキー場に着きます。
SAYAMA国の王子様など狭山スキー場の3つのキャラクターがあちこちに立っているので、迷わず到着できます。

こちらの王子様は、サヤ・マスベル。美しきボーゲンを滑る、ボーゲン王子!だそうです。

4時間、6時間、1日券がありましたが、4時間券(3100円 税込)を購入しました。

私はスノーボード、彼はスキーをレンタルします。ウェアも一式レンタルできるので、身軽で来れるのが本当に便利です。
手袋のレンタルもありますが、私たちは自分のを持ってきました。
受付をすると、手際よくパパッと準備してくれました。

狭山スキー場の歴史がはってありました。昭和34年に開業なんですね。50年以上の歴史があるとは思っていなかったので驚きました。

今シーズン初のスノーボード。ドキドキしますが、装着していざ出発です!

コースの両側にリフトがあります。途中、第二球場が見えて、西武の選手かな?練習している様子が見えました。

常に新しい雪を降らせて、整備されているので、滑りやすいです。
固まりなど引っかかるところがなくて、スキー、スノボデビューや、練習にもぴったりだと思います。

平日と言うこともあり、空いていて広々と楽しみました。

しばらく滑ったら、売店でお買い物をして休憩。

チュリトス、揚げたてで美味しいです。

たっぷり滑ったら、帰りの電車の時刻を確認してから出発します。

5
【16:30】ライオンズグッズが一番豊富な「ライオンズストア フラッグス」
【16:30】ライオンズグッズが一番豊富な「ライオンズストア フラッグス」 【16:30】ライオンズグッズが一番豊富な「ライオンズストア フラッグス」
ライオンズストア フラッグス
http://www.seibulions.jp/goods/lions_store/index.php#flags
狭山スキー場の1Fには、ライオンズオフィシャルストアの中でも、一番豊富に商品が揃っているストア「ライオンズストア フラッグス」があります。

アクセスが良い球場ですし、今度はユニフォームを着てライオンズの観戦に来てみたいな。

い草コースターにい草シート!
オフィシャルショップならではの面白いグッズがそろっています。

6
【17:00】「西武球場前駅」でゴール
【17:00】「西武球場前駅」でゴール 【17:00】「西武球場前駅」でゴール
西武球場前駅
https://www.seiburailway.jp/railway/ekimap/seibukyujo-mae/
今回は、格式の高いお寺に参拝し、こだわりのイタリアンランチを食べてスキー場で遊ぶという盛りだくさんな内容でしたが。荷物を持たずに気軽にスキーやスノボを楽しめたのは新鮮な体験でした。
デートにおすすめしたいコースです。
※このコースは、2015年12月10日に行ってきました。

FINISH

FINISH

今回のコースマップ
今回のコースマップを見る

このおでかけコースについてどう思いましたか?
アンケートにご協力ください。

投票する
この記事のガイド

合わせて読みたい!おすすめコンテンツ

ページトップへ

ランキング

    PAGE TOP
    PAGE TOP