寒い季節でもたくさん遊べる室内遊び場と熱々ランチ!親子でじっくり拝島お散歩コース

親子おでかけ (205)
7208views
コースをメモする
寒い季節でもたくさん遊べる室内遊び場と熱々ランチ!親子でじっくり拝島お散歩コース

西武拝島線の終点駅、拝島駅周辺を親子で楽しむおでかけコースをご紹介します。寒い日でも楽しめる室内遊び場「TOY-BASE(トイ・ベース)」では普段遊べないような大きな遊具でたくさん遊び、そばもうどんもおいしいと評判の「あづま家」で寒い季節にうれしい熱々の鍋焼きうどんランチでお腹を満たします。豊かな自然を感じる玉川上水緑地「日光橋公園」「みずくらいど公園」を季節を感じながら散策する、冬のほっこりお散歩コースです。

昼からスタート!

1
【11:30】拝島駅からスタート!
【11:30】拝島駅からスタート! 【11:30】拝島駅からスタート!
拝島駅
https://www.seiburailway.jp/railway/ekimap/haijima/
西武拝島線の終着駅、拝島駅から今回のおでかけスタートです。
西武新宿駅から小平駅直通の電車を使うと、乗換えなしで都心から50分ほどで行くことができます。

今回はベビーカーでのおでかけでした。
エレベーターは前より4両目あたりに乗っていると一番近いです。

2
【12:00】広いスペースに大きな遊具!「TOY-BASE」【閉店】で思いっきり遊ぼう
【12:00】広いスペースに大きな遊具!「TOY-BASE」【閉店】で思いっきり遊ぼう 【12:00】広いスペースに大きな遊具!「TOY-BASE」【閉店】で思いっきり遊ぼう
TOY-BASE(トイベース)
http://toy-base.jp/
拝島駅南口から徒歩10分ほど歩いたところにある「トイベース」は普段遊べないような大きな遊具がたくさんあり、体と頭を使って思いっきり遊ぶことができます。
※閉店2017年現在

入ってまず目に飛び込んでくるのは、広いスペースにたくさんのバッテリーカー!
男の子が喜ぶこと間違いなしですね!
バッテリーカーで思いっきり遊べる室内遊び場は本当に珍しいと思います。
娘も乗ってみたのですが、ちょっと足が届かず踏み込めなかったので走らせて遊ぶことはできなかったです。

遊具エリアにある車は動かないのですが、気に入って何度も乗っていました。動かなくても小さな子ならこれだけで十分楽しめますね。
奥に見えるピンクの車は2人乗りです。他にも紫の車が置いてありました。

遊具スペースには大きな遊具がゆったりと置かれているので、たくさん走り回って遊ぶことができます。真ん中には大きなアスレチックジム、奥の壁はボルダリングエリアになっています。大きなお城やおうちなどもあり、おままごと遊びもたくさんできます。

大きなお城の横にはたくさんの衣装がありました!
種類が多くてディズニープリンセスの衣装やプリキュアなどざまざまです。
衣装に合わせたカチューシャなどのヘアアクセサリーも置いてありました。

小さい子用の滑り台もあります。もう少し大きな滑り台もあるのですが、なぜかこちらがお気に入りの様子でした。

こちらは授乳室です。ベビーベッドもあり、おむつ替えはこちらで行います。
おむつは持ち帰りになります。

3
【13:00】寒い日に最高!鍋焼きうどんであったかランチタイム
【13:00】寒い日に最高!鍋焼きうどんであったかランチタイム 【13:00】寒い日に最高!鍋焼きうどんであったかランチタイム
あづま家
お蕎麦屋さんですが、うどんもおいしいと評判の「あづまや」でランチタイムです。
トイベースから行くと一度駅の方に戻り、そこから徒歩で8分ほどの場所にあります。
テーブル席のほかに座敷席があるので、小さな子ども連れでもゆったりランチができます。

座敷席は掘りごたつになっています。子ども用の豆イスもありました。テーブル席用にはハイチェアもあったので、どの席でも安心して子どもと一緒に食事ができます。

そばもうどんもメニューが豊富でどれもおいしそうでしたが、今回は寒い日に食べたくなる鍋焼きうどんにしました!
海老天、舞茸天、昆布巻きかまぼこなどなど、具だくさんでした!

鍋焼きうどん 1200円(税込)

熱々の鍋焼きうどんで体も心も温まりました!
うどんがやわらかめだったので娘も食べやすそうでした。子ども用のスプーンやフォークも出してもらいました。お店の方が何かと気にかけてくれて、子連れにとても優しい雰囲気のお店でした。

4
【14:00】自然あふれる「日光橋公園」「みずくらいど公園」を散策
【14:00】自然あふれる「日光橋公園」「みずくらいど公園」を散策 【14:00】自然あふれる「日光橋公園」「みずくらいど公園」を散策
玉川上水緑地日光橋公園
https://www.city.fussa.tokyo.jp/map/m1cpmb000001zyxj.html
玉川上水緑地の「日光橋公園」「みづくらいど公園」を季節を感じながら散策します。
川沿いが整備された散策路になっているので、ベビーカーでも通ることができます。途中には遊具があるエリアなどもあり、1年を通していろいろな楽しみ方ができるおすすめの散策コースです。

落ち葉に包まれた川沿いの細い道を進みます。途中、ベンチが設置されている箇所もありました。この日は散策している人には1人にしか会いませんでしたが、お天気のいい日は人通りが増えそうな、気持ちのいい散策路でした。
今回は娘が寝てしまったので、寄らなかったのですが、遊具などがあるエリアもあるようです。外遊びもしながら散策するにはおすすめの場所です。

細い道をずっと進んで行くと、小さな階段が見えてきます。しっかりとした段差になっている階段ではないので、ベビーカーでもなんとか通ることが出来ました。
そこをあがると「みずくらいど公園」に出ます。大きな木に囲まれて広々とした公園です。
たくさん歩いたので、ここで一休みです。

ベンチもたくさんあって、散策や遊具で遊んだ後にここでお弁当を食べたりするのもよさそうだなと思いました。

「みずくらいど」を漢字で書くと「水喰土」になるようで、音の響きから想像していた字とかなり違いがあってびっくりしました。江戸時代に玉川上水工事を行った際、この土地だけ水がどんどん吸い込まれて水を引くことができなかったので付いた名前だそうです。
入口の近くにトイレがあり、奥のほうには小さいブランコがあったので、少し遊んだり休憩したりするのによさそうです。

5
【15:00】拝島駅ゴール
【15:00】拝島駅ゴール 【15:00】拝島駅ゴール
拝島駅
https://www.seiburailway.jp/railway/ekimap/haijima/
拝島駅で今回のおでかけ終了です。寒い季節は日が落ちるのが早いので巡るスポットは少ないですが、たくさん遊べるスポットや、子連れでゆっくりランチができるスポット、のんびり季節を感じることのできるスポットなど、親子で1つ1つをじっくり楽しんでいただけると嬉しいです。
このコースは2015年11月17日に行ってきました。

FINISH

FINISH

今回のコースマップ
今回のコースマップを見る

このおでかけコースについてどう思いましたか?
アンケートにご協力ください。

投票する
この記事のガイド

合わせて読みたい!おすすめコンテンツ

ページトップへ

ランキング

    PAGE TOP
    PAGE TOP